見出し画像

予定帝王切開:術後4日目

【0時30】
NICU授乳 60ccほどのんだ

【1時30】
傷がちくちくする。痛み止め坐薬入れてもらう。

【3時50】
NICU授乳 70ccほどのんだ。
坐薬入れてもらうと、結構傷の痛みのズキズキ感が減る。まだ腹圧かけたら痛いけどね。

【6時】
目が覚める。ちょっと頭痛い。あんまり寝てないもんね。もう一度二度寝する。

【7時】
NICU授乳にいく。
だいたい3時間で起きるんだね。でもリズムも変わるだろうからだいたいこんな感じか。
直母→左右だいたい5〜10分→あんまり飲めてない→前回の搾乳の分をあげる
というパターンが確立されている。

【8時】
朝食

【9時30】 
私の検温にきてくれる。
助産師さんによって授乳のやり方とか考え方(出しすぎると乳腺炎なるという方もいれば、今はどんどん出してもいいなど)が違うので、勉強になる。
みんな同じ風にやって上手くいくかというと、そうでもないから母乳育児って難しいんだろうな〜って思います。

そして、帝王切開の傷があまり痛くない!
坐薬いれて7時間経ってるのに!自然治癒力に感動!腹圧かけるとまだまだ痛いけど、我慢できない痛みとかではない!


【10時】
NICU授乳。搾乳を50ccのむ。
新生児室の先生の診察で母子同室がOKになる。
今のところ吐いたり、呼吸の乱れはなさそうとのこと。このまま黄疸も出ずに上手くいけば一緒に退院できそうとのことだった。

【11時30】
母子同室開始!!
私は現在3人部屋だけど、誰もいないのでラッキー。
3人部屋は無料1日2000円ほど料金がかかるのだけど、個室に比べたら屁でもない。あと4日3人部屋で頑張っていこう。

【12時】
昼食。創部の痛みは落ち着いて来たので坐薬はなしにして、内服のロキソプロフェンのんでみる。


【13時20】

そわそわし出してから泣き出すのが早め?
モゾモゾしだして手を口に持って行ってた。
お腹空きすぎて直母はできず。
搾乳50ccとミルク20を飲んでもらう。
ナースコールで助産師さんたちに、搾乳機や哺乳瓶やアレコレを持って来てもらうのが申し訳ないけど、病院はそんな感じなのでコールする。

搾乳50だけだと足りなさそうだからミルク20を足してみたけど、まだ起きそうだったけど、抱っこしたらスヤァ、、(´-ω-`)って寝た。
飲みすぎて寝苦しかったのかなー?哺乳量ってホンマに手探りだよね。

赤ちゃん寝てる間に一緒に寝た

【14時45】
ゴソゴソしだしたのでそろそろ起きそう
先ほどの搾乳50ほどあげる

【15時30】
退院指導
時間15時30からだけど、授乳しててちょい遅れた
K2シロップ毎週あげ続けるのしらんかった
5年前の1人目の時はなかったからなるほどー。

【18時】
美味しいごはんよ、毎日感謝。

ここから夜は記憶ないくらい
頻回授乳しておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?