見出し画像

新生児:生後2週目


新生児が2週間経過したので
ザッとメモかわりにnoteに記録しておきます。


生後14日目 ビタミンKシロップ

退院してからはじめてのK2シロップを自宅で飲ませました。出血予防のためらしい。ビタミンKは母乳とかからも摂取できるけど少量すぎるから、内服するみたい。
長男の時は病院で飲ませてもらって終了で、自宅では飲ませたことなかった!世界保健機関が持続的に飲ませた方がいいと決まったみたいやね。

生後15日目 まつ毛

まつ毛が生えてきました。
缶のミルクを初めて試してみました。
お出かけした時に一回だけ使用。
そのまま飲めるから便利すぎる〜!!

生後16日目 授乳回数増える

10回以上授乳した。哺乳量がアップしてきたかも。

生後17日目 祖母の家へ

退院してから初めて私の母の家に行きました。
近所の人も娘をみにきてくれた。

ばあばと娘

生後18日目 1回100ccをのむ

一回搾乳量100ccは飲むようになってきた。
哺乳量がアップしてきました。
トータル790も飲んで少しあげすぎたかな?

生後19日目 覚醒時間が増えた

今日も1回で100ccは飲む。やはり飲める量が増えてきています。目が開く時間も増えてきた。

生後20日目 乳腺炎疑い

肩や背中が痛い。夫に揉んでもらってるときは一時的に気持ちがいいが、マッサージ後も痛みは持続。
左胸の内側が詰まってるっぽくて、動くと痛みあり。
夜間高熱38.8度まで上昇。乳腺炎っぽい。
次の日が2週間検診なのでみてもらうことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?