The Gilded Age開催に寄せて。

 みなさんお察しの通り私はミスiD2020の頃からバンドマンキャラで売っている。
ただし自分がどんなバンドをやっているのか、いまいち表沙汰にしてこなかった。
タイミング悪くバンドを抜けたり解散したりなんやらかんやらしていたらこのアカウントで告知するようなバンドもライブも大してなかった。

 ここ1年〜2年、音楽活動はしていたが外には出て行くことはなかった。スタジオで曲を作って足踏みしたり、はたまた新卒社会人一年目として社会に忙殺されていた。
 
 昨年1年バンドを組んで色々やっていたがざっくり言うと、足踏みしていたら崩壊した。

 そのバンドで企画していたライブが宙に浮いたので、折角取った枠も出演承諾してくれた演者ともやりたいし、The Beekの企画としてやってやろうやないかい、と思って企画したのが、The Gilded Age である。

 The Beekは私が高校時代から年一回、無いし2年に一回くらい活動しているガレージロックバンドだ。
とにかく声がいいボーカル兼タンバリン兼マラカス兼etc.(Vox.と言うらしい)・自称「カッティング」のギター・友達の多いドラム・そして友達の少ないベースの私で構成されている。

バンド活動自体は久々だがたまに4人で会って酒飲んで飯食うくらいはしょっちゅうしていた。宙に浮いた企画あるんだけどやんない?とふわっと聞いてみたところ、ええやん、とのことで今回の企画の趣旨が決まった。

 とにかく頼れるメンバーに恵まれて、色々事務系の準備をお願いしたり、曲のリアレンジなんかもめちゃくちゃやってくれている。私はほとんど企画のフライヤー作成やら出演者とのやりとりしかほぼやってない。
皆忙しい中色々やってくれている。
ギターが前に別件で「忙しいのは皆同じだし、めんどくさいのも皆同じなんだからガンガン振ってくれ」と言ってくれたのがきっかけになって私も色々変わったなと思う。

それに多分メンバー全員Beekがやりたくて仕方ないんだと思う。なんかそんな気がする。めんどくさいことも、忙しいことも掻っ払って皆んなにBeekを見せつけてやりてぇんだよ。少なくとも私はそう。
 
色々あってギターの転勤が決まった。多分Beekが人前でライブをするのは、またしばらくは無いと思う。

先日、Beekにとって恩師と言える人に会ってきた。企画の話をして、音楽の話をして、バンドの話をした。
「君たちにとってBeekが帰る場所であればいいと思うよ」と言ってもらった。
その人は高校時代に結成したバンドを30代になって復活させた。それから年1回レコーディングをしたり、なんやかんやお互い忙しい中フラッと集まってバンドを続けているらしい。別のバンドを組んでも、別の音楽をやっても、仕事が忙しくても。バンドがメンバーの帰る場所だと言う。

 他のメンバーのことはわからないが、私は何回か別のバンドを組んで抜けてってことをしている。辞める時頭の片隅にあったのは、悔しいからBeekやりたいな。っていう思いだった。

 本気でBeekを抜けようと思ったことはなかった。そりゃ高校の時はあったけど。

そんな頻繁にライブをする訳でもない、そんな頻繁にスタジオに入る訳でもない。でも呼べば忙しくてもなんとか時間作って集まる。そんなのがBeekだ。
私はこれからもこのバンドがこうであればいいと思うよ。舐めてるように見えるかもしれないけど。

まぁでも今回はゆるゆるとはいかねぇがな!!!
やるからには一番格好良いバンドでありたい。てなわけで。

久々にBeekが本気でライブをやります。解散はしないし相変わらずゆるっと飲んだりはするつもりだけど。でも多分しばらく、それこそ何かしらのライフイベントが無い限り無いんじゃないかな。企画打つのは本当最初で最後かもな、と思う。

 そして並行して進んでいたのがスガワラユートとの2人ユニット?デュオ?何?とにかくベースとドラムしかメンバーが居ない、ADDICTIONだ。

 なんか色々あった私に生ビールを煽りながら「じゃあもう俺とやるしかなくね?」と言い放ったイケメンがこのモヒカンである。
これが4月上旬とかそのくらいだったと思う。
 7月にライブあるんだけど出る??って試しに聞いてみたら「やろうよ」とのことで、2人組が故の機動力の高さをフルに活かしながら三ヶ月で5曲つくるとか言う訳わからん急ピッチで色々とやり始めた。
 曲作ってスタジオ入って酒飲んでアー写撮って酒飲んで中華食ってたらあっという間に解禁だった。やべぇなこれ。
ギター入れようか?という話が無かったわけではないが、2、3分で消えた。だってメンバー増やしても機動力落ちちゃうからね。

スガワラとはMAD55の企画にカメラマンとして呼んでもらった時に知り合った。
細かく言うと私がバイトしていたスタジオに客として来てたTMGEシャツを着たスガワラに声を掛けるとかそんなことはしてたけど、別に連絡先とかは交換してなかったのでノーカン。
んでまぁ色々あって飲みに行ったりスタジオ入って意気投合した結果、結成に至った。

お互いこれから続けていくオリジナルバンドが無かった。ある意味奇跡的なタイミングだったと思う。

そんなこと言ったってスガワラとやりたいバンドマン、スガワラを入れたいバンドなんてたくさん居ると思う。アホみたいに上手いし。

私みたいなバンドマン崩れとわざわざベースとドラムの2人編成の謎バンドなんてゼロからやらなくて良いだろこいつ!そこそこ上手くて軌道に乗りかけてるバンドに加入するとか色々、そんなチャンスがある人だと思います、彼は。

ただ彼が私とやりたい、やれる。と思ってくれて、真剣に楽しくやれるならそれは凄い幸せだし、まぁ私もちょっとは自信持っていいのかなと調子に乗っておこう。

結成したてほやほやでどうなるかわからないけど悪いようにはならなければ良いと思うよ。
お互い、バンドが解散したことも空中分解したことも、アレやこれも全部ADDICTIONの布石にするつもりです。もういい大人だからね。

とにかく、7月30日は主催として、演者として、最高の1日を作るつもりです。長々となってしまいましたが、ここまで付き合ってくれた人はついでに30日も付き合ってほしいな。
私の、私だけじゃないメンバー達の色々な思いを込めた最後であり最初の1日を見届けてください。

次回は対バンの話をするぞ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?