私とブスの呪いの話

私は俗に言う陰キャで、ブス界隈でした。元ブス。

この話をミスiDカメラテストでしたかったのに、私はあたま真っ白になって伝えたいこと何一つ話せませんでした。その前にミスiDは不幸自慢大会でも無いし、私の元ブス話もあまり面白くないかなと思い。あと私の話とか面白くないし、私自身の話する場なのに私の話がなにもできなかった。

私は小中高、すごいブスで、卒アルとか今でも見ると泣けてくる。ニキビは絶えず、目は肉に埋もれ、眉毛は無く、デブで、スカートは長く、可愛くない。バカ真面目で、校則を破る勇気もない。


高校の部活はめっちゃ忙しい上厳しく、ベースはそこそこ上手くなったし、社会性ゴリゴリ身についたし、そこでしか得られない経験を沢山させてもらったけど、女子高生っていうかわいい一瞬を殺してしまった。

校則破ったら部全体で話し合いだし、何より軽音部だからバンドメンバーに迷惑がかかる。それが怖くて1ミリも校則を破れなかった、化粧禁止、スカートは膝下etc…

もちろんアイプチとかもっての外だし、私は顧問と担任にビビって色つきリップすら塗らなかった。

自分がブスなのは自覚していたけど改善できなかった。

トイレの鏡の前でキャンメイクのリップティントを塗り直す女の子。そんな子に本当はなりたかった。スタバと自撮りが似合う女子高生になりたかった。文化祭や体育祭でカラーメイクやお揃いのハチマキをするような子になりたかった。誕生日にはたくさんの人からお菓子を貰えるような人気者になりたかった。あの子みたいにになりたかった。

なれなかった。元々の斜に構えた性格と顔面のせいだと思っている。

小学校の頃、「私かわいい子としか仲良くしたくないから!!!話かけないでね!」って言った前の席の子の顔は未だ覚えている。

中学時代のクラスメイトの「ブスは何してもブス」っていう言葉が呪いのように張り付いている。

高校時代の部活仲間の「うちの部活、顔面偏差値高いよね〜さんとか、〜も整ってるし、○○(みの本名苗字)さんはともかく笑」って言われたことも忘れないぞ。

そんな彼彼女らに呪われながら私はミスiDになりたいと思いました。ミスiDになったら見返せる。そんな気がしたのです。個人的な私怨で受けました。

大学に入ってからも高校時代の友人から「化粧化けババァ」とか言われたな。化粧だけじゃないんだけどな、話し方とか笑い方とかも工夫してんだけどな。これでも。

ミスiDになっても変わらないんだろうな、って昨日ふと思いました。

なんで私ミスiDになりたいんだろう。って考え直して思ったのは、あんな人達からブスの呪いを受けた子達を救いたいって思いました。

私のブスの呪いは私のことを可愛いって言ってくれる人達によって解かれつつあります。

だいぶ初期に私のことを可愛いって言ってくれた友人。

みのさん美しいと思ってる!ってDMくれたベース仲間の子。

ボランティア先のお姉様。

酔った勢いか私に対して「ほんとに可愛くなったなぁ」と連呼した友人。

私のレイジのコピバンを見てかわいいと評した他サーの先輩。

写真をふぁぼってくれる皆さん、リプでかわいいと飛ばして下さるフォロワーさん!!

まだまだ沢山居るんですけど、言霊ってほんとにあるみたいで、私はかわいいって言われるたびもっと可愛く、強くなれます。いつもありがとう。

私みたいにブスの呪いを受けた子達を救いたい、みんなかわいいくなれるよ、って声をかけていきたい。

私はすごいブスだったけどそこそこ変われました。もっと頑張ります。

トイレの鏡の前で塗るのはキャンメイクのリップティントじゃなくてアイプチだけど。

スタバは高いからたまにしか行けないけど

文化祭や体育祭でカラーメイクやお揃いのハチマキは大学生になったら誰もやってなかったからしないけど!(あれできるのJKまでだわ、JKみんなやっときな!!)

誕生日にはたくさんの人からお菓子を貰えるような人気者じゃないけど!でも友達そこそこいるからそこそこみんな祝ってくれた!好き!

高校時代なりたかった女の子ではないけど、今の私がなりたいものには少しずつ、着実に近づいています。

みんな少しずつ可愛くなって、ブスの呪いを解いて、ゴリゴリ強く可愛く生きていこうね。

長文失礼しました。

#ミスiD2020 #ミスiD







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?