見出し画像

ゴシック・ロリータ・ロックンロールエチケット。Vol.1 〜残業終わりは腹が減る、途中で降りる〜

みなさんおはようございます。人数制限のある喫煙所でちんたら電子タバコ吸ってるやつにドロップキック。赤花ハガレです。

 思い立ってこれを書いたのは副鼻腔炎になったからでもチバの献花に外されて拗ねておかしくなった訳でも、明日バンド仲間と酒を飲んで野垂れ死ぬために、死ぬ気で仕事を終わらせたのもあまり関係ない。ここから何年続くかわからない社会人生活を大衆に晒すことによって色々と反省しようと思ったのだ。

 残業終わりは腹が減る。誰だってそうだ。本来家に帰って飯を食ってる時間に仕事が終わって駅前の鳩時計が不規則に音を立てていたら誰だって腹は立つし、減る。

 私が格好の飲み場にしている街がある。
京浜東北線沿線にあり、あとなんか色々通ってて便利。
そしてアトレ側の逆、東口には立ち飲み屋がたくさんある格好の飲み場である。
 小腹が空いているならとりあえず中華立ち飲みに行く。鶏からも美味いが、おすすめはエビマヨ。美味い。レモンサワーもちゃんと濃い。奥で中華鍋を振るうおばちゃんと主に接客を担当している娘っぽい人がいる。通いすぎて黙っててもレモンサワーが出てくる時期もあった。こういうの嬉しいよね。

ダァー優勝。最近中でタバコ吸えなくなって辛いがとりあえずもうそれはいい。飯もうまくて酒もうまい。そして何よりリーズナブル。せんべろどころか500ベロできる。

立ち飲みはサクッと飲んでサクッと去る。これでいい。駅横のきったねぇ公衆便所の隣にあるきったねぇ喫煙所で一服したらノルマ達成。つぎへ。

ここからはもう何でもいい。足が疲れてなければどこにでもある晩杯屋に行けば全てあるし、肉のまえかわでつまみと缶ビールでサクッとやってもよし。ここでも500ベロ。

そろそろ20:00になったかな?って頃に西口側へ移動。閉まってる事も多いがとりあえず歌謡曲バーへ。

歌謡曲バーといいつつルースターズもあるし、RCサクセションもある。YMOをはじめ坂本龍一のなんであるねん。みたいなレコードも各種取り揃えている。まさかねぇだろ、っいうリクエストをしても「すみません!レコードは無いんですけどCDならありました!」なんて言って出てくる事も多々ある。
マスターが居ると陽気に曲紹介をしてくれるぞ!


とにかく無いものを探すのが至難の業だ。諸君も懐かしの歌謡曲に浸るもよし、岡村靖幸をリクエストして店内を異様な雰囲気にするもよし。ここに来たら是非行ってほしい。チャージは700円だ。酒も大体700円くらい。

そうこうしてると酔いがいーい感じに回ってくるので体調が悪くなる前に帰る。おかしくなるからね。失うものを失う前にしれっと帰るんだ。

限界社会人生活。これくらいやっても別にいいと思う。しれっと明日も生きるためにとにかく酒を飲むのだ。

いいかんじに酔いが回ってきた。あぁ明日は土曜日だ。って思ってゆっくり目を閉じる。

「お前さ、1人で酒飲んでテキトーに立ち飲みで酔って帰るのがかっこいいとおもってんの??」

金髪姫カット、シュガーブーケの美少女が吊り革に捕まって立っていた。
誰なんだよ。

「それがかっこいいって思ってるのは社会人2年目病よ」

「社会人2年目病????」

「小2病、中2病、大2病、そして社会人2年目病」

「語呂悪くない?」

「あんたよりはまとまってるわよ」

「失礼だなぁ」

「あなたはテレビを見なかったの??」

「見ました。」

「とにかく。こういうのは痛々しいからもうやめな。そんなことより早く帰って練習しな。」

「おっしゃるとおり。」

目を覚ますと危ない。乗り換える駅だ。気持ち悪くなってきた。どっかで飲んだ酒が悪かったんだ。あぁ。やめときゃよかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?