見出し画像

ライブドアショック:投資の地図を塗り替えた出来事

2004年から2006年までの期間、私の主な投資スタイルは個別株への投資でした。選んだ銘柄の購入や売却を行い、時折IPO(新規公開株)にも参加。そこからは2〜300万円という規模で投資を行っていました。そして、それはなかなか良い結果をもたらしていました。

しかし、その流れを一変させる出来事が起こりました。それが2006年1月の「ライブドアショック」です。当時、インターネット関連の株が非常に人気で、私自身も何社か保有していました。しかし、ライブドアショックの影響でこれらの株価が急落し、結果として数十万円の損失を被りました。初めて1ヶ月の給料以上の損失を経験したその瞬間、私は深い恐怖を覚えました。

この経験は私にとって、非常に大きな教訓となりました。株式投資のリスクについて深く理解し、投資の全てが上昇するという幻想を打破しました。また、市場の変動により自分の投資が大きく影響を受けることもあり得るということを痛感させられました。

この経験を通じて学んだことは、投資には必ずリスクが伴うということ、そしてそのリスクを理解し、どの程度のリスクを取るべきかを冷静に判断することの重要性でした。

ライブドアショックは、私の投資の道程において、大きなターニングポイントとなりました。

注)この文章はchatGPTの支援を受けて作成しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?