見出し画像

個別株からの視野拡大:私の投資の変遷

投資の初期段階において、私は個別株の売買に魅力を感じ、その世界に浸っていました。各企業の動向やニュースを追い、自分の直感や調査に基づいて投資判断を下すプロセスに夢中になっていました。
ライブドアショックが起きるまで、私は自分の選択が的中していると自負していました。何しろ、ポートフォリオは確実に増加しており、市場が好調な状態だったので、その実績に自信を持っていました。
しかし、ライブドアショック後に、実際の投資成果を詳しく分析すると、日経平均に投資していた方が、私の実際のリターンよりも高いリターンが得られていました。
私が選んだと思っていた成功した投資は、実は市場全体の上昇の影響を受けただけのものであり、私自身の選択や売買のスキルはそれほど影響を与えていなかったのです。更に悪いことに、情報過多や感情的な取引により、逆にリターンを低下させる取引を繰り返していました。
そんな中、私は「ウォール街のランダム・ウォーカー(当時は原著第8版)」という書籍に出会いました。この本を通して、私は自分が犯していた過ち、すなわち、市場を超えるパフォーマンスを求めて無駄にリスクを取っり、挙句に市場の平均を下回るリターンしか得られていなかったことに気が付きました。
その書籍の中での主張、すなわち、市場全体のリターンを追求する方が、個別の銘柄を選ぶよりも効率的でリスクが低いという事実は、私の投資に対する考え方を根本から変えました。個別株の売買に興じるくらいなら、市場全体に賭け、そのリターンを享受すればよいというシンプルな真実に目覚めたのです。
この新しい発見は、私の投資スタイルを一新しました。個別株への投資から、より広範な市場への投資へとシフトし、その結果、リスクを低減しながら安定したリターンを追求するようになりました。今となっては、この書籍との出会いは私の投資人生における転機となったと感じています。

注)この文章はchatGPTの支援を受けて作成しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?