見出し画像

公務員を飛び出し、資産運用という新たな舞台へ

公務員生活は、一般的に安定という言葉と密接に関連しています。一方で、希望の部署への未練や制約が伴う仕事の場合、その安定はむしろ束縛と感じることもあります。私自身、公務員として働く日々には楽しさと同時に、とある部署への異動を強く希望していました。しかし、それは達成されず、一方で公務員としての役割を全うするためには駒として動くことが求められる日々が続きました。そこには、制度上の限界があったのかもしれません。

そういった不満を抱えつつも、私はある決断をしました。それは、公務員を辞め、資産運用を主な収入源として生活するという道を選ぶことでした。これは、所謂「サイドFIRE(Financial Independence, Retire Early)」と呼ばれるライフスタイルに倣ったものです。

資産運用は、自分自身の経済的な独立を目指す手段であり、生活の安定を求めるという基本的なニーズに対応するものです。公務員としての安定した生活とは異なるリスクを伴いますが、そのリスクを適切に管理し、見返りを求めることで、自分の人生の主導権を手にすることができます。

この選択は、ただ仕事を辞めてしまうという単純なものではなく、自分自身の人生に新たな価値観を持ち込む一歩でした。公務員としての生活は、それ自体が価値ある経験でした。しかし、私の中でひそかに成長していた新たな望みと夢を追求するために、未知の領域に一歩を踏み出す勇気が必要でした。

私が公務員を辞めた理由、そして新たな生活を選んだ理由を共有することで、他の人々が自分自身の人生の選択を見つめ直す機会になれば幸いです。人生は常に選択の連続です。そして、それぞれの選択が私たちを形成し、私たちが誰であるかを決定します。だからこそ、私たちは自分自身の人生について真剣に考え、最善の選択をするべきなのです。

注)この文章はchatGPTの支援を受けて作成しています。使用したプロンプトは「公務員を辞めて、資産運用を主な収入源として生活(サイドFIRE)することとしました。公務員の仕事は楽しかったですが、希望の部署には配属してもらえず、駒として良いように使われていた感じは強く、不満もありました、これらの説明を1000文字程度でコラムとしてまとめてください。」となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?