見出し画像

ブログをnoteに移転します!

はじめに

みなさんこんにちは!「note」では、はじめましてですね。
私は、インターネット上でさまざまな創作活動を行っている「ひごくま」と申します。
具体的にはYouTubeで関東地方を中心とした電車の車内アナウンスや、NEUTRINOやSynthesizer Vを使ったソフトウェアシンガーのカバー動画を投稿したり、「ソフトウェアトークのキャラクターに会いに行く」ことをテーマにした旅行の様子をTwitterに投稿したりと、インドア・アウトドアの両方を楽しんでいる人です。

YouTube

Twitter


さて、本日2023年2月28日より、ブログを「note」に移転することになりました。この記事では移転のきっかけと、今後のブログの方針についてをまとめます。最後に、重要なお知らせを2つほどさせていただきたいと思います。

はてなブログ→note 移動のきっかけ

私がインターネット上で創作活動を開始したのが、2010年4月(はてなID登録日を基準)でしたが、自分の中で一番継続が難しかったな…と感じていたのが「ブログ」でした。
2014年に高校受験を控えていたため、当時一生懸命に更新していたブログの更新を休止して、2015年に高校へ入学した後もぼちぼち更新を再開していきましたが、「更新再開します!」と言った1記事を最後に、長期間更新をしない事象を何度も発生させてしまいました。2016年にYouTubeに動画(音MAD作品)を投稿するようになってから、動画制作ばかりに時間を割いてしまい、ブログを更新する暇がほぼほぼありませんでした。2020年にコロナの影響である程度フリーな時間を作ることはできましたが、あつまれどうぶつの森で島つくりに熱中していました。どうしても、ブログ更新に対する優先順位は低くなっていました。
また、長期間更新を停止していたブログの更新を再開するときは、デザインを変えて心機一転してから書き始めていました。デザインを変えることで、また新たな気持ちでブログを書き始められる…そう思っていた自分がバカだったのです。ここまでしたのに継続した更新ができないのには、何か理由があるのではないか?と考えていました(シンキングタイムは約10秒間。クイズかよ)。
そこで「もういっそのこと、プラットフォームを変えてしまえばいいのでは?」と思いついたのが、noteへの移転でした。はてなブログとnote、日本随一のブログサービスであることには変わりないのですが、できることとできないことが多少違います。具体的にはこんな感じです。

  • 評価が誰でもできる(はてブロのスターは、はてなユーザーのみ)

  • 直感的なレイアウトで書ける(はてな独自の記法「はてな記法」を長期間使っていた身としては既存の概念から脱却できなかった)

  • 写真のアップロードに月間の制限がない(はてなでは月30MBまで。noteでは1記事あたり10MB)

  • ブログに動画を埋め込みできない(リンクを貼れば問題ないと思う)

  • 細かいデザイン設定がない(記事を読みやすい環境が整っている)

それぞれのメリットとデメリットを享受しながら、よりよい創作活動をしていきたいという想いから、2023年がはじまったタイミングで、ブログをnoteに移転することにしました。

今後のブログの方針

今後は、執筆する内容に応じて、3つの「レポート」としてお届けする予定です。

  1. 旅先での思い出や立ち寄ったスポットを紹介する「おでかけレポート」

  2. 私が推したいモノやコト、キャラクターを紹介する「推し事レポート」

  3. ひごくまの創作活動の裏側について紹介する「クリエイトレポート」

このシリーズは今後増やしていくかもしれませんし、「レポート」ではないものも書くかもしれません。また、Twitterだと長文過ぎて載せきれないお知らせも随時発信していくことになります。
引き続き更新は不定期で行っていきますが、しばらくは少し年月が経っているものを取り上げる予定なので、情報の鮮度は落ちるかもしれません。なるべく現状に即した内容で書くように心がけます。

重要なお知らせ

最後に、重要なお知らせを2点ほどさせていただきます。

その1「はてな」での活動終了につきまして

これまで13年にわたって活動を続けてまいりました「はてな」での活動を終了させていただくことになりました。詳細は次の記事をご覧ください。

https://krrg8025.hateblo.jp/entry/2023/02/19/201838

なお、はてなのユーザーは退会しませんので、これまでに投稿したコンテンツは引き続き閲覧可能です(一部を除く)。

その2「2023年3月、重大発表が?!」

2023年3月1日、今後の活動に関する重要な発表をさせていただく予定です。

2023年は「変化の年」として心機一転、新しいことに挑戦したいと思います。そのために2〜3月は、細かな部分で少しずつ変えていく期間にします。今回のnote移転と、はてなでの活動終了もその一環としています。また、Linktreeとツイフィールを統合させて、自己紹介と活動場所の案内を一か所で行えるよう調整を進めています。

どんな内容なのかは、3月1日の公開をお楽しみに!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?