見出し画像

4月18日の日記 バキバキ粉々ポロポロぐさぐさ

・昨日突然無茶苦茶になってしまった精神をどうにかするために、だいぶ早寝をしだいぶ早起きもした。泣き言をこぼしながらもかなり落ち着いたので、あんまり解消できてない睡眠不足のチリツモだったもかもしれない。

・Amazonで注文して「勝手に動かされた!」と騒いでいたやつも開けることができた。そのひとつがスマホのフィルターである。

・左上の方が浮いてきてしまっていたので買い直したのだ。早起きのおかげで時間があった私は、いまのフィルターをぺろりと剥がし新しい方をくっつけた。

・「これ……」

・「割ったらどうなるのかな……」

・実際にやってみた。

・粉微塵になりました。

・想像では「ペキン!!」とふたつに割れてたんだけど、実際には車のフロントガラスに飛び込んでくるドラマよりも細かく割れた。塩の結晶よりも一粒一粒が小さい。しかも普通のガラスより薄くて透明度が高くて視認性が悪い。体の真正面でフィルターを折り曲げた私は当然それを全身で浴びた。

・痛……くはない!でもちくちくする!!

・タイツなんかに刺さったから掃除機で全身を吸わせたけど、取りこぼしを踵で踏んづけてしまい痛む。あと襟元からブラジャー内にも入ったらしくて、胸元が非常にちくちくした。仕事の合間に取ったけどまだ残ってるかもしれない。


・ブラジャー外したらまたポロポロ……って落ちていったし、長時間圧迫されてたせいで切り傷が付いてた。わろた。乳に突き刺さってた。

・結論。スマホフィルターは割らないでください。


・映画観たいな〜……。映画観たい。どうすればいい。

・観たい映画。ボーは恐れている。ゴールデンカムイ。ルックバック。

・ルックバックが映画になるの、いいよな〜。大好きだからとてもうれしい。早く観たい。


・映画が観たいって言ったところなのに図書館で10冊借りちゃった。まあ本ってサイコーだからな……。

・参加しているDiscordサーバーで「文字が動画に勝てる可能性って何!?」と話題になっていたことがあった。確固たる答えは持たないけど、私は普通に「本の方がおもろくね?」と思ってる。

・動画も好きだけど、そして映画もドラマもアニメも好きだけど、本の方がおもろくね?

・まず「演技」みたいなものを見極めるのが苦手だからな。微妙な表情から伝わる感情を察知するのがとても不得意で、できない。最近になってやっと理解しつつあるというレベル(今でも分からんもんは分からん)。演劇が好きな人はそういうハイコンテクストなものを称えがちだけど、そのハイコンテクストさ故に、私には理解する難度が高い。

・で、話し言葉を聞き取るのも苦手。早口漫才とかだとマジで全然分かんない。何となくで笑ってる。テロップ付いてないオモコロ生放送も観るの苦手だ。テロップつけてほしい。

・だから、全然本の方がいいけどな〜って思ってる。全然文字の方がいい。読み返すのも難しくないし、「いいじゃん!」と思ったらメモれるし。

・こういう特性持ちのためにも文章は廃れないでほしいし、逆説的に竹取物語や源氏物語が生き残ってるのはこういう特性持ちのおかげなのかもしれない。3次元ものって見るところ多すぎて、面白くても疲れちゃうもんな〜。



・みんな観た?

・面白すぎる……。

・「これから(投稿頻度が増えて)ますます面白くなります!!」って言い切ってたのほんとじゃん!!って爆笑した。最初Xで画像見て「何!?何が起こってんの!?」って驚いたけど。でもこの「!?」によってソッコーで視聴できた。観る動画溜めがちマンなのでこれぐらい操縦される方が楽かも。実際観たら面白いし。後でいいかな〜と思ったやつは大体観ないもん。

・古いアニメの話をずっと聞いてるのってなんでこんなに面白いんだろう。すごいよ。ずっと楽しい。「最近はリバイバルものがヒットして新作が増えない」と懸念する人も多いし、それはそれで業界の悩みのタネなのかもしれない。でも昔の話ってほんと面白いからな。マジで。ビビるくらい楽しい。最終的に脳みそこれでしか反応しなくなるかも。そりゃ売れるわ。

・思春期や若い頃に好きなものにハマるのって、めちゃくちゃ糧になる!これはマジ。そうすると中年以降めっちゃ楽しいから。本当です。

・あとハマれるんだったら、できるだけビッグなものにハマるのがいい。なぜならデカいものについての昔話をする人口が多い方が会話に遭遇する率上げられるから。まあこれは「可能なら」ぐらいの話。マイナーでもいいからとにかく何かにハマり尽くすことが重要。

・受験や成人式の話ってマジで一生できるんだよ。やっといた方がいい。やってみて「ダルいな〜」でもいいんだよ。その「ダルいな〜」で駄弁れる日が来る。そしてこの駄弁りは人生の青春でもある。めちゃくちゃ楽しいから。絶対何かにハマった方がいい。

・動画、マジで面白かったな……。これからもずっとエヴァの話しててほしいよ。女オタクは大奥の話してっから。ずーっとこの話してようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?