見出し画像

11月14日の日記 デカデカ職場

・デカ職場なので、入社して半月経っても全然構造が把握できていない。

・エレベーターを降りたあと「なんか見覚えがないなあ」と思いながらうろつく。地図を見て、降りる階を間違えたなと当たりを付けて歩いて回ってると無事私のいるべき部屋まで戻ることができた。最も、今は一人になりたくて人がこなさそうなスペースでジッとしている。

・デカ職場だから、下手をすると「周りの人誰も知らん」みたいなことがある。そうなると職場といえど半分公の場なので、正直昼食を食べててもお茶を飲んでてもあんまり心が休まらない。これは耳栓をしててもそうだ。

・よく「一人ぼっちになりたいな〜」と思う。人が嫌いなわけではない。人は好きだ。接触はしたいけど、ひとりきりにもなりたい。ここがもっとスッと通る特性(人とも接種したくない)ならよかったんだろうけど、私はここに捻じれがあるのが大変なんだろう。


・転職後、午前中の活動時間が長くなったためお腹が空くことが増えた。ので、朝ご飯を食べることに。実に約8年ぶりの習慣復帰。

・トーストとホットミルクぐらいなら簡単そう!と思って今朝チンをした。温め終わって砂糖を入れたところ、牛乳が噴火。どばー。時間がないなかフキフキ……。

・たまにあるんだよな〜。てかあれ何?調べてみました。突沸らしいです。突沸!あれが!

・原理としては、牛乳の表面の膜によって泡が放出できず、何かのきっかけ(今回だったら砂糖投入)で一気に噴き上がる、なんだって。へ〜。

・確かにあれが授業中起きたら危ないな。熱も危ないし、クラス内がパニックになりそうなのも危ない。

・トーストはフライパンで焼いてる。

・昔「1枚だったらフライパンで焼く方が簡単」と聞いたことがあったので試してみた。マジだった。

・バタートーストが好きだから他にはあんまり興味なかったけど、目玉焼き載せたやつとかも食べたくなってきた。ハムとかも焼きたい……。朝から凝ったもの作りたくない気持ちと、朝から凝ったもの食べたい気持ちが両方ある。


・明日は出掛けなきゃいかん。は〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?