あらゆる手段を駆使してエラ張りを解消した方法
全国3000万人の百裂エラ張り手の皆さまこんばんわ、岳です。
この記事はエラ張りをどうしても解消したくて様々な手段を試した僕のノウハウを共有したく筆をとらせていただきました。
僕は長年自身のエラ張りに悩まされていました。
エラ張りとは頬の「咬筋」という筋肉が発達しすぎて起きる現象です。
咬筋は顎関節の一つで咀嚼筋とも呼ばれています。
簡単にいうと噛むときに使う筋肉ですね。
エラ張りの原因はさまざまで一概には言えませんが代表的なものとしては
・ストレスが溜まったり焦っているときに奥歯を食いしばるクセがある
・睡眠時など気が付かない間に歯ぎしりをしている
・噛み合わせが悪く、筋トレ時などに過剰に咬筋に負担がかかる
というケースが挙げられます。大体は複数該当してることが多いようです。
ちなみに私は全て該当していました^^;
「噛み合わせが悪い」はとても意外で、歯並びは人に褒められるほどいい方だったので噛み合わせが悪いとは30歳すぎまで思っていませんでした。
しかし歯医者で健診を受けた時に、歯並びとは関係なく顎の形が良くなくて奥歯に負担がかかる形状ということを指摘されました。
歯ぎしりなどのクセがないのにエラが発達している人は一度歯医者で医学的な見解から原因を探ってみてもいいと思います。
これから僕が実践したエラ張り解消の方法を紹介します。
費用、手間、効果の3つの観点からみた評価も書いておきますが複数同時進行を推奨します。
こういう美容系ノウハウは効果に個人差が顕著にあるので複数ためしてみてどれかヒットすれば御の字です。
風邪ひいたら部屋あったかくして栄養あるものたべて薬飲んでぐっすり寝てと同じですね。一つだけ効果があるかもしれませんし全部効果あるかもしれません、でも全部やるはずです。
1.田中式造顔マッサージ
【簡単】田中式造顔マッサージ beauty massage【小顔】
知っている人は知っている、田中式造顔マッサージです。
知らない人は顔と人生変わるのでぜひ習得してください。
「造顔マッサージ」でgoogleで検索すると必ずトップに出てきます。こんなに古臭い映像ですのにいまだに造顔マッサージ系ではトップの再生数ということがこのマッサージの完成度を物語っているでしょう。
動画の中の解説にもあるように「顎関節」というのは緩んできます。
この動画では直接「咬筋」というワードを使っていませんが咬筋にしっかりとアプロ―チしたマッサージを解説してくれます。
このマッサージの凄いところは「1回」でほとんどの人が効果を実感できるところです。
美容系は継続してナンボで実際のところやった場合とやらなかった場合の比較をするのが難しく
「結局やってもやらなくても同じじゃね?」
という思考にいきがちですが、これは初回から効果を実感できます。
マッサージクリームは僕は香りが好きなのと大容量で安いのでこれを使っていますが、正直なんでも構いません。無駄に高いものを買う必要はないです。
(↑アフィリンクではないです笑)
クリーム無しは止めてください。確実に肌を痛めて肌荒れする本末転倒なことになります。
【田中式造顔マッサージ】
費用 約1か月で2480円(マッサージクリーム代)
手間 1日10分
効果 ★★★★★
2.ピップエレキバンを咬筋に貼る
みんな知ってるピップエレキバンです。
え、これ、肩とか首に貼る商品じゃないの??と思いましたか?
仕組みとしては磁石磁気治療といって筋肉のコリを磁力で解して血行を促すのですから咬筋にも有効なんです。
※磁石磁気治療自体に賛否が分かれるのは知っています。僕は磁気ネックレスやらを売る業者でないので個人の体験として言いますが効果は確実にあると思っています。
安い磁気ネックレスを使ったところデスクワークの肩こりから解消されました。
購入するのは迷わず200ミリステラ!
咬筋ってめちゃくちゃ強い筋肉なんです。本気で噛むと指も食いちぎることができます。
さて、このピップエレキバン、24個で1252円です。
つまり1個あたり50円ですね。
これを咬筋の周りにこれでもかと貼っていきます
遅くとも5日したあたりで「あれ?そういえば咬筋が張った感覚が消えたな」と実感できるはずです。
費用ですが、頬の片側に6個つけるとして両頬で12個、つまりは一日で12個使う計算・・・ということは1日で600円!!これは高い!!
ちなみにデフォルトのテープは粘着力が非常に弱くて1度使ったら再使用できないと思ってください。
ということで100均一のサージカルテープを利用します。
このテープに磁石をくっつけていきます。
ゲルマニウム磁気専用張り替えシールみたいなのも売っているのですけどぶっちゃけめんどいです。要は顔に貼れればいいのでサージカルテープにしましょう。
こんな感じに連続してサージカルテープに張り付けて咬筋付近に貼っていってください。
はっきりいうと結構これ毎日毎回貼るのはめんどくさいです。
・・・が、絶対にテープを使いまわすようなことはしないでください。
僕らが思っているより一度使ったテープには雑菌がついていますので
使いまわすと確実に肌トラブルになります。
エラが解消されてもお肌が汚肌になってしまったら意味がありません・・・!
磁石もできれば毎回使ったら洗ってください。
最低でも1週間に1回は洗うようにしたほうがいいです。
【ピップエレキバン200ミリステラ】
費用 1200円+100均のサージカルテープで半永久
手間 1日5分ぐらい
効果 ★★★☆☆
3.美容外科でボトックス注射
さて、きましたねボトックス注射とどのつまり美容整形外科
ボトックス注射の原理としては、筋にうつことでその筋肉の収縮を抑制してシワ、肥大化を防ぐというものです。
このボトックスをエラにうつとどうなるか。
ボトックスを打たれた発達したエラはそれ以上発達しなくなり寝た切り老人のようになります。
筋肉が動かなくなるのです。己の意思とか関係なくエラの筋肉が弛緩していくってことですね。
筋肉は使わなければどんどん衰えていきますので、目に見える速度でエラ(咬筋)は縮小していきます。
効果としてはめちゃくちゃあります。「効果には個人差があります」とかただし書きがいらないレベルで万人に効果が見込めます。
しかし、高いです。本当に高いです。
エラボトックス注射どの病院でも大差なく、1回90,000円程度です。
病院のキャンペーン等で±1万円ぐらいは変わってきますがまあこれぐらいだと思ってください。
施術を受けるときに韓国製か米国製か聞かれると思います。
値段は倍違い、米国製のほうが安いでしょう。
これは効果時間が2倍違うとのことです(僕に施術してくれたドクター談)
韓国製なら3か月、米国製なら6か月が目安と僕は説明を受けました。
値段も倍なので期間もちょうど倍違いますね。
初回ならばまずは韓国製の安いほうでいいと思います。
ボトックスはほとんどの人に効果があると思いますが万が一効果なかったらお金の無駄なので短いほうで試してみてください。
副作用として、表情筋が鈍くなります。
これが実は結構致命的でした。
僕はそれこそ最初はエラをなくしたいという一心で表情筋ぐらいとおもっていたのですが、これは本当に良くなかったです。
なにせ笑顔が気持ち悪くなる。コミュ障が無理やりひきつった顔で笑う感じになります。
僕はこれが無理でボトックスは2回治療を受けてやめました。
効果はめちゃくちゃ高いとおもうのですが、いかんせん「効きすぎ」ます。
表情筋のコントロールが不可になると思っていいです。
【美容外科でボトックス注射】
費用 90000円で三か月ぐらい
手間 ほぼ無し、即日施術可
効果 ★★★★★│★(限界突破)
4.付箋を使った暗示
1~3はどちらかというと対処療法でしたがここからは根本治療になります。
そもそも歯ぎしりや食いしばり等をしなければ咬筋ってほとんど発達しないからエラも張らないんですよね、ということです。
しかしこれがなかなか大変で一度クセになっているものというのは中々治りませんでした。
僕の場合は強いプレッシャーやストレスがかかったときに強く歯ぎしりや食いしばりをするクセがあり酷いときはそのまま偏頭痛になるほどです。
そこで考えた方法の一つが「付箋」です。
こんな感じで「歯と歯を離す!」といったワードを書いた付箋を生活空間のいたるところに貼りました。
例えば、職場のパソコン、自宅のパソコン、車のダッシュボード、本棚の奥などです。
僕にとって歯ぎしりや食いしばりはすでに無意識というか潜在的意識に刷り込まれていたためにこういった潜在意識のすり替えを行う荒療治をするほかありませんでした。
方法としては単純なのですが効果はあります。
心理学に当てはめるならサブリミナル効果に該当するでしょう。意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで現れるというものです。
バカらしいと思うかもしれませんが費用はタダみたいなものなので騙されたと思ってやってみてください。
効果が一切なければ付箋を剥がせばいいんです。
職場だとちょっと恥ずかしいので「離す」程度のワードでも十分です。
【付箋を使った暗示】
費用 100円(100均の付箋)
手間 一回書くだけ
効果 ★★★★☆
5.健康保険が効くマウスピース
噛み合わせというのは実は保険による治療が可能です。
条件はあるのですが「夜間マウスピース」と言われています。
これの目的は寝ている間の
①歯のすり減りを防止する(その代りにマウスピースがけずれる)
②歯列をマウスピースで連結固定することで、歯ぎしり中の力を歯列全体に分散させ1本の歯にかかる負担を低減する
③歯の位置を保定する
④顎関節の負担を軽減する
ことにあります。
まあ難しいことはおいといてとにかく④ですね、マウスピースを使って寝ている間の咬筋の負担を減らそうということです。
歯医者で歯ぎしり防止のためにマウスピースを作りたいと電話で伝えれば対応可能か教えてくれます。
保険適用なので普通はどこの診療所でも対応可能なはずなのですけど
田舎の診療所ではマウスピースをつくる設備がなくて対応不可ということがありましたので事前に電話で聞いておいた方がいいでしょう。
今回のエラ張り解消とは別目的なので余談になってしまいますが
作ってもらったマウスピースにホワイトニングジェルを使えば
そのままホームホワイトニングに転用できます。
ホワイトニング目的でマウスピースを作ると保険適用外なので、嘘も方便、歯ぎしり防止でマウスピースを作ってもらいましょう。
製品の品質に違いはありません。
【健康保険が効くマウスピース】
費用 5000円
手間 2回の通院
効果 ★★★★☆
6.そもそも痩せる
最後に最後に身も蓋もない話ですが
もし今平均より太っているなら痩せるのが一番確実で効果的!笑
今回紹介したエラ張り解消方法+ダイエットを組み合わせれば見違えるように顔は変わっていくはずです!
ダイエットはあまりに説がありすぎてこのnoteでは紹介できないのですが、いつか自分が実践しているダイエットも紹介していきたいなあと思います。
まあ方法は何でもいいんですよ、痩せれば(投げやり)
【そもそも痩せる】
費用 ????円
手間 ????時間
効果 ★★★★★
さて、いかがでしたでしょうか。
エラ張りは今でも僕の中で現在進行形の課題の一つでして今でも様々な方法でどうにかして解消したいと思っています。
従いましてこのnoteの中身も随時改訂することになると思います。
こういった方法が効果的だったよ!という情報がありかつ公開してもいいよという事例がありましたらDMやメールなどで教えていただけますと嬉しいです。
サポートを押すと非モテ救済基金に自動的に寄付されます。 非モテ救済基金の委員は僕のみです。