2019〜2020年前半期にプレイしたゲームの話

去年中頃〜今年6月までわりとゲームをプレイする時間が取れたので感想をまとめてみようと思います あまりネタバレはないです

ジャッジアイズ 死神の遺言
キムタクを操作できるゲームで話題になっていましたが内容自体もこれキムタクが出るドラマでみたやつだ!(HEROSなど)という感じで大変楽しかったです
武器が使えない(ヒートアクションで自転車を投げ飛ばすことはできる)カラオケができない(権利的な問題で)ところはありましたが壁蹴りなどのアクロバティックな動きで敵を翻弄したりと龍が如くとはまた違ったアクションとやっぱりどこか馬鹿馬鹿しいサブスト(変態三銃士など)とシリアスなストーリー展開の比重がバランス良く、章が終わるごとに続きが気になってしょうがなかったです
だんだんと明らかになるアドディック9の秘密とそれでもあれをするのはどういう意味が…?と思っていたのが最後に判明したのには膝を打ちました
龍が如くシリーズまた逆転裁判好きな人にオススメです
ちなみにキムタクキムタク書いていましたがゲームが終わってからはもう彼のことをター坊としか呼べなくなりました 続編がめちゃくちゃやりたいですね

・龍が如く7
龍が如く、ちゃんとやったのが1で2は中途半端で止まってしまって(2〜6のストーリー概要は知っているんですが)ているんですがジャッジアイズが面白かったのと体験版でcv大塚明夫の渋いおっさんにホストをさせられるというあたりで完全にこれ楽しいやつだ…となってしまい購入を確定しました
最終的に足立さんは機動隊員で収まりました ホストは一通り全員にやらせました
楽しかったんですが全体としてキャラクターが救われないことがあり、(せめて若は救いたかったです)ただジャッジアイズ同様春日達にまた会いたいな〜という気持ちがあります 
初期メン以外に誰が仲間になるか知らずにプレイしていたんですが初登場で完全にヤベーやつだと思った趙天佑が仲間になったら気軽なJKくらいの関係性になったのが面白かったです 会話が本当にJK
あとえりちゃん 強い 彼女の画鋲で倒した雑魚キャラは数しれず

・デトロイトビカムヒューマン
前々から気にはなっていたのですがこの動画が決め手となりました
https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=hQiVYWZPwCk&feature=emb_logo
個別記事も書きましたが生殺予奪をこちらに握らせてくるゲーム
QTEに慣れなさすぎてキャラクターを無駄に死なせてしまったのが本当に申し訳ない
アンドロイドもののお約束ですが意思を持ち、人の形をし、違うのは中身が機械かそうでないものとどう関わっていくのが正解なのか
作中では互いを認め共存することが一番良い形だとアンサーされていますが
(冒頭のカールとマーカスのように)相容れないものを受け入れさせるのもある種の押し付けだ、とか同じ形をしたものの扱いをあんな粗雑にはできない、と色々考えてしまうゲームです
というか完全にハッピーではないんですよね 私のエンドではマーカスが革命を起こし、アンドロイドの解放を行えましたがそこに書かれているのは「一時的な自由を得た」というだけで実質アンドロイドと人間の境界線はまだ引かれたままです   ゲームで書かれているのは一国でのアンドロイドと人間の関係性であり他国(アリスとカーラにとっての希望であるカナダなど)は良い関係性を築けているのかもしれません 

・ダンスウィズデビル
積んでいたのを崩しましたが案の定レムレート途中で今止まっています
同社のディアラバがあまりにもユイちゃんを人間扱いしていないのに対してダンデビのアクマ達は皆優しく(ヒロインが大切なものを握っているからではあるんですが)優しくなったな…リジェも…という顔でプレイしていました
まぁディアラバ自体もモアブラでだいぶ調和されてきたところがあるんですが
各キャラのエンドに関しては納得できるものもあり、ないのもあり
こちらに関してはキャラごとに個別記事を書いているので見ていただければ

・ファイアーエムブレム風花雪月
帝国→教会→金鹿(途中)でやっています
3クラスあって選んだクラス以外は数年後殺しあう以外事前情報をあまり入れていないままようやくプレイしましたが実際やるとなんというかデトロイトと同じように背負うものが重すぎる
 誰が一番悪なのか?と問われるとこのゲームを作ったスタッフじゃないですかね(褒めてます)いやこの作品に完全悪はいないと思います
それぞれが信念を持ち、そしてそれを邪魔するものがいるなら命を賭けて払い除ける 和解という言葉が存在しない 和解して欲しい
序盤のレア様があまりにも不穏すぎて帝国ルートを選んだのですが、紋章というもののために地獄を見てきたエーデルガルトを見てしまうとどうしてもそちらに肩入れしてしまうところもあり、けれど金鹿にいる現在はあまりのアットホームさと垣根を取っ払うクロードの強さに心底救われています
金鹿もあと2節で最終なので次は青獅子なんですが散々雲ったディミトリを見てきたのでなんとかしてあげたい
ちなみに完全に生徒同士をくっけることに躍起になって名簿を見ながら好感度調整を何度もしています 目指せフォドラ全土の見合い立会人

現状はファイアーエムブレムを一周する予定です 灰狼も購入済み
乙女ゲーも久しぶりにオトメイトのダイロクを買ったんですがとりあえず今はエムブレムを進めます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?