見出し画像

ニーアオートマタ初見感想

※オートマタの他にニーアレプリカントのネタバレがあります

FE風花雪月が青獅子2部5月まできたので(黒鷲、教会、金鹿、煤闇はクリア済み)息抜きと久しぶりにアクションゲーしたいな〜と思ったので積んでいたのをプレイ
横尾作品はレプリカント、DOD3(どちらもCエンドまで)クリア済み、
レプリカントに関しては設定資料集も読破済み DOD、DOD2についてはあまり歓迎されないと思いますが実況動画で把握しています
オートマタに関しては公式の設定とレプリカントの続編という情報だけです
ひとまずはパスカルの村まできたところ 
この自我を持った平和主義機械生命体がいるあたり後々どんなことになるのか軽く想像つくので嫌な気持ちになります

戦闘について
周回前提かつまぁ〜レプリカントもDOD3もノーマルで3週してるからいけるっしょとノーマルを選んだらあっさり最初のボスで死んで最初からやり直しとなったので潔くイージーにしました わたしはストーリーが見たいからいいんだ…
多分人類の作ったヨルハ機体と宇宙生命体の作った機械生命体では技術力に差があるからだと思うんですよね 単に私がゲーム下手なだけです
思ったのが初見殺しが多い&カメラワークがめちゃくちゃ意地悪
とにかく最初の機械工場は視界が暗い(ライトの当たる範囲しかよく見えない)、敵がワラワラ湧いてくる
 カメラワークは自力で動かさないといけない割に急に俯瞰固定になる
(レプリカントでも俯瞰固定はあったんですがこっちは画面が明るいのでまだよかった)
そして遊園地のボスで急に始まるハッキングシステム
これは本当に最初訳が分からなくてひとまず序盤の飛行機戦を思い出してなんとかクリア
シューティングゲームをやったことがないので今後が不安です
イージーにすると自動回避追加とポッドが自動ロックオンしてくれるんですがこれはこれで画面がめちゃめちゃうるさい 絶え間なく飛び交う弾丸とこっちが回避しようとする前に回避する2Bの残像 とりあえずポッドの自動ロックオンは外しました

物語について
最初の機械工場でブラックボックスにて2Bと9Sが自爆と共に敵を殲滅、
9Sの計らいで機械工場での記憶を保持したまま2Bは復帰するも9Sは彼女を助けた記憶を引き継がないまま復帰
この流れはレプリカントと似ているなと思いました
(最初に操作したキャラがなんらかの要因で死んでいる)
敵である機械生命体が自我を持って言葉を話したり、平和主義を謳ったり、性別認識があるのを度々変だと9Sは口にするんですが、これがめちゃくちゃブーメランなので閉口してしまう
レプリカントにてレプリカント体に予期せぬ自我が芽生えてゲシュタルト計画が崩壊した為に機械(アンドロイド)は感情を持たない、持ってはいけないと教えられ続けているのだとは思うのですが、前の9Sの記憶がない9Sに2Bが悲しげな様や6Oが恋慕していたり、僕をナインスって呼んでよという辺りで彼らには自我と感情がある
それは機械生命体も同じだろうし、そしてこの流れはレプリカントとまるきり同じなんですよね 住処を取り戻す為にレプリカントを作った結果、それらに自我が芽生えて文化を築いたように人類が滅びた後はアンドロイドと機械生命体が文化を作り出している
アンドロイドたちは人類の為に戦ってはいますが果たしてその人類は本当に月にいるんでしょうか 
そして人類が地球に戻れたとしてその後、人類はアンドロイドと共存できるのか
横尾作品なのでその辺りは多分突っ込んでくるんだろうなと思うので覚悟していきます
個人的にレプリカントはメリバだと思っているので(オリジナルたちはあの世で逢えたので)オートマタも誰かの犠牲の上で誰かは幸せになれることを望みます
DOD3はその辺り皆無に近かったですけどね

キャラクターについて
2B
つい最近ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見たので中の人が同じなヴァイオレットを重ね合わせてしまう ヴァイオレットが人間らしさと愛がなんたるかを理解していったように2Bもそうなんだろうなと思います 失恋で傷ついている6Oを慰めたりするあたりみているととても優しい子なのだと思う
彼女ら戦闘型が目隠ししているのは相手の表情をあまり見ないように、また相手に感情を表さないようにしているんですかね 6Oは目元隠していませんが…
オペレーターだからいいのかな?

9S
可愛いなぁ… 2B復帰後の音量調節のところがめちゃくちゃ可愛かったですね
可愛かったのでしばらく放置していました
もしもーし
自爆装置ははずしちゃダメですよでひやりとしましたが
ナインスって呼んでとか親しさを表す割に機械生命体の自我の是非や2Bに彼らのいうことに聞く耳をもつなと忠告する辺り今後の展開によってものすごく不安定なことになりそうで心配です
放置しておくと足で地面をかいたり背伸びするのが可愛い
可愛いしか言っていないけれどまぁ可愛いので…

ポッド
釣りをするがでた時にポチャンと池に落ちていくのが可愛い いまだ魚釣れず
声が責任者の人と同じなんですよね なにかありそう

機械生命体
砂漠にでるタイプがレプリカントの仮面の街と同じ仮面+服を着ているあたりでもうぞくりとする これレプリカント達を模倣して自我や性別の認識ができたのでは
そしてアダムを産み出す時に合体した姿がゲシュタルトの集合体のように見えて更にいやな気持ちになってしまった
アダムが白髪なのは多分それまで戦ってきたアンドロイド達の姿の模倣だろうし、公式サイトを見る限りここから知能を得てくるのが予想できますし、名前からして神話モチーフだろうとは考えていましたがイヴが肋骨のあたりから出てきたのをみると機械生命体にとっての今の地球は楽園なんでしょうね
パスカル達は襲ってくる機械生命体を壊れた、と言っていますがどちらが元々の機械生命体達の姿だったのか
アンドロイドのアネモネと交流はあるようですがこれもどうなるのか
もうパスカル達の村を見た時からレプリカントの崖の村を思い出したので覚悟は決めています

3時間くらいでひとまずここまで
9Sのレジスタンスに戻るかをキャンセルして遊園地に特攻したらボスがレベル15でこちらは10だったのでもう少しレベル上げしないといけないな…という感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?