見出し画像

モチベーションの必要性

「3日坊主」

よく聞きますね。

特に若年層では。

「モチベーションが続かない。」
「最初よりやる気が落ちちゃった。」

ハッキリ言います。

継続にモチベーションはいりません。

やる気がある時は誰でも頑張るのです。

・先生に良いことをして褒められた。
・親からお小遣いをもらった。
・かわいい彼女ができた。

そりゃその時は頑張れます。

でも、

・先生に叱られた。
・親とケンカした挙句、財布を落とした。
・好きだった彼女に振られた。

モチベーションなんて一瞬で崩れるのです。

「やる気がある時にやろう!」

は、絶対にやらない時が来ます。

モチベーションを必要としない仕組み化

コンビニのおばちゃんを想像してください。

やる気があっても無くても、
品出しやレジ打ちをしますよね。

あれは、
マニュアルが良いから店が回るのです。

モチベーションを上げるために、
上司が後輩を飲みに誘うよりかは、

マニュアルの見直しをした方が、
よっぽど会社の後の利益になるのです。

時間は誰もが平等

1秒も狂わずに時間は平等です。
私もあなたも、イーロンもベゾスも。

時間はなによりも価値が高い。

スケジュールは予定ではなく、
行動を記入しちゃいましょう。

具体的に、
〇〇と会う→人と会う
〇〇の勉強→カフェに行く etc…

行動することが大切なのですから。

重要性と緊急性

やることは多くなります。

しかも時間は「有限」

行動の優先順位を考えなければいけません。

下の写真を見てください。

×重要性も緊急性もないことは、
今すぐやめましょう。

△緊急性は高くても、重要性がないものは、
状況次第では放置してしまいましょう。

○重要性も緊急性も高いことは、
減らしていく行動をしましょう。

☆緊急性はなくても、重要性が高いものを
どんどん増やしていきましょう。

自分の中で設定してみると、
今やるべきことが見えてきます
💪

2つ時間の種類

時間には大きく2つの種類があります。

1.生産可能時間
2.非生産時間(可処分時間)

どちらを無くしますか?

徹底的に非生産時間を無くしましょう。

少し余談ですが、

マネタイズがうまい人は、
みなさんの可処分時間を獲りにきます。

学んだことを移動時間にアウトプットする。
歯を磨きながらスマホで情報を得る。

これだけで非生産時間を無くせます。

とにかく、
インプットとアウトプットの連続です。

とにかく発信していきましょう!

#MUP #竹花貴騎 #ウサギさんクラス #week4 #継続スキル #モチベーション #マニュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?