見出し画像

朝から録音しおえた「明日のうた」の配信手続きをした。1月に配信した「スピーチ」も多くはないが、サブスクリプションで実際聴いてくれてる人がいるので今回も配信登録をした。コスト的にはCDで販売するよりも圧倒的に安い。無限とある楽曲の中で、知名度のない自分の曲をみつけてもらうことはすさまじく低い確率だと思っている。自分はサブスクや配信で音楽を購入することはないが、実際、利用している人がおり、ネットを通して知ってもらった人が聴いてくれるている事実があるので今回も登録した。新しい出会いがあればいいなと思っている。とはいえ自分の主戦場はライブなので、ライブ後に販売できる様、「明日のうた」と、少し手を加えなおした「スピーチ」をCD-Rに収める予定にしている。ジャケットの印刷とCD-Rの発注も終えた。3月中にはライブ会場で販売できる様にしたい。ライブで気に入ったらアーティストのCDを買いたい気持ちは自分もわかる。

夜は大阪塚本にあるハウリンバーでライブだった。前回が昨年の7月だったのでかなりの期間があいた。ライブハウスで活動しようとおもった2年前に、はじめて出演させてもらって、お客さんは呼べてないのにマスターのつるさんが気に入ってくれてそこからお声がけ頂いている。その時とても自信になり、自分の中では活動の起点になった場所だと思っている。今回は李承知&すだっちさんとの私ソロツーマン。私は一番手。今回は座って演奏してみた。しゃべりながらリラックスしてできました。李さんは、キャリアに裏付けされたうたとギター。素晴らしかった。また、段ボールドラムのすだっちさんのキャラが良かったなぁ。最後の一曲を残して、トイレにいってた。リラックスやー。コロナが明けきってない中仲間も見に来てくれて嬉しっかった。きていただいたお客様ありがとうございました。この場所には歌があるなぁと感じられた夜でした。終演後は21時完全撤収だったので、少しだけお話してそそくさと会場をあとにした。ここに行けば音楽がきけるという場所が早く日常にもどってくることを期待しているし、そういう場所を一緒につくっていきたいと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?