見出し画像

チュソクと名月

休日は朝のバスの本数が少ないので度々乗ることが出来ない(だって早いんだもの)のですが、今月はがんばるぞ!と意気込んで今朝もやっぱり乗れませんでした。
なんか毎月1日ってそういう、「わたしきっと今日からは変われる」みたいな気持ちになりません?今日からは今までのわたしとは一味違うのさ!
結局そんなことはないんだけど。

仕事の日はいかに自分時間を作ることができるかにかかっていて、いちばん無理なく確実に得られる時間が移動時間。だからやっぱりバスに乗れないとなのよわたし、、。いつもただ乗っているだけで届けていただけて、かつその間好きなことをさせていただける公共交通機関のみなさま本当に感謝しています。

こうしてnoteにおしゃべりをする時間も確保したい。毎日やりたいことが多過ぎて困ります。


そんなこんなであっという間に10月。
もう下期ですか。
立秋過ぎると本当にちゃんと空気が秋っぽくなってくるからすごいですよね。
一昨日の満月は結構楽しみにしていたのだけど、雲の切れ目に遭遇することが出来ずで、人様があげてくださった写真でしか拝むことが出来ませんでした。昼間から曇り空で見えるのかなあ、なんて思いつつ、おやつに月見団子を作るくらい楽しみにしていたんだぞう。

黄色はさつまいも。

でも昨日の晩も、一日過ぎてしまったけど綺麗でした🌕

日本は中秋の名月と満月が重なるスペシャルデーでしたが、韓国はチュソク(お盆のような感じ)がスタート。チュソクといえばソンピョンというお餅を食べると聞いて韓国の食材屋さんにふらっと寄ってみましたが、見つからずで。



作ろうか悩んだ結果、月見団子になりました。
わたしが作ったお団子の原料は白玉粉(もち米)、ソンピョンは米粉または上新粉(つまり普段食べてるうるち米)ですね。米粉が家になかったのとソンピョンは形を作った後蒸すようなのでちょっと面倒になってやめました。
だからこの月見団子にはソンピョンの気持ち(?)も織り込んであるんですよ。
チュソクだからといって必ずソンピョンを食べるわけではないとも聞きました。日本のおはぎとも同じような温度感かな〜。


余談ですが韓国のお餅文化?にはとても関心があります。いろんなお餅があるみたいでお餅好きなんだなーって思う。もちもちは正義だよね、わかります。


同じく関心のある言語の話もひとつ。
言語の話というよりめちゃくちゃどうでもいい話になりますが、このチュソクという言葉、出席を意味する출석(ちゅrそk)と似て聞こえて、毎回脳内再生はバンタンの元気な掛け声になります。

この時のジミンちゃんの髪型すき

今見返してみたら正確には출석부(出席簿)でしたが、、。リズムに合わせて次の人(例えばAさん)を指名していくゲームで、指名する時はAさん以外の人を指さして同時にAさんの名前を呼ばないといけないというルール。
相変わらずこういうゲームでポンコツな7人にほっこりします。笑

そういえばこの時の回、十五夜という番組とコラボした企画だったんですよね。とても好きな回!
なんか満月といい感じに絡んだのでお後がよろしいようで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?