見出し画像

健康診断 看護師目線

春と秋が健康診断の季節ですね
看護師としめ健診センター、出張健診、そして受信者としても関わってきたので書いてみたいと思います

最近の健診センターはあの手この手でお客様獲得の工夫をしています
とても良いですよね

清潔感があってフロア毎に男女分かれていたり
フードコートの出来上がりを知らせるような通信機を一人一人持って、自分の番になると鳴ってお知らせしてくれたり

各ブースを順番で回るところもあれば、空いてるところから回るとこ
私が見た感じは空いているところから回った方が早く終わる気がしますし、1箇所がすごく混むという事がありません

ただ、空いていつところから回るのはスタッフ間の阿吽の呼吸みたいな感じで進めて行くので、簡単そうに見えて複雑な動きなのです
慣れているスタッフじゃないと少し難しいです 

フロアスタッフの人みんながキビキビ親切に動いていたら、とにかく迅速に進めるために頑張っています
健診者さんを待たせないように必死です
より早く不快が最小限で、リラックスしていただきながら健診が終わるよう教育されていると思います

会社に出向く健康診断は別として、自分で行き先を選べるタイプ場合
やっぱり清潔感のある所が良いです
ホスピタリティがしっかりしているところは医材なんかの清潔も気を遣っていますし、新しい物を使っているところが多いです

私は採血担当になる事が多かったですが、視力聴力から血圧、問診など色々やりました

採血は受診者さんに大変申し訳ないですが、看護師スキルの差は多少あります
看護師の年齢は関係なく、採血をどれくらいやっているか経験値とセンスが大きいです

立派な健診センターでも、人手が足りなくて外部の委託に頼り「経験値が少なくても来てくれれば良い」という所もあります
ほぼ毎日外部の委託に頼っているところもあるので、たまに残念な人が来たりします
ただ、外部委託だと"さすらいの採血士"みたいな看護師さんは上手いのです
どこに行ってもどんな針でも動じずに採血するわけですから自信ないとできません

出張健診はベテランさんが多い気がします
若い子は出張健診のバイトはしたがらないので大体は大ベテランさんが多いです
定年超えている看護師さんがちょっとバイトするには良いらしく、絶対血管見えてないでしょ!という感じでも指先の感触だけでスパッとヒットさせます

成人の採血はすごくふくよかな方でない限りは大体どこかに刺せる血管があります
失敗される事が多い人はその事実を先に伝えましょう
そうすると刺す前に入念に血管選びをしてくれます
ふくよかな人は皮下脂肪の下に血管があることが多いので、これは深さの問題になってくるので誰でも難しいです
お相撲さんの健診時、ベテランさんが集結しても採血取るのにめちゃくちゃ時間がかかったことがありました

採血に熱くなってしまいました

フロアスタッフの人みんながキビキビ親切に動いていたら、とにかく迅速に進めるために頑張っています
健診者さんを待たせないように必死です
より早く不快が最小限で、リラックスしていただきながら健診が終わるよう教育されていると思います

血圧測定は大体最初に行うので、更衣室や受付を済ませる前に呼吸を整えてから来た方が良いです
2回測定して高かったとしても
「検査が終わった後にもう一度測って良いですか?」
と聞いてみてください
大体は受けてくれます

あとは放射線技師やエコー検査の人はバイトが多いように思います
でも、バイト出来るくらいなのでキャリアはあると思いますし丁寧に見てくれているようなら◯です
エコー検査は丁寧に診ると多少時間がかかります 長いからといって心配しなくて良いと思います

胃カメラの先生もバイトの事がほとんどですが、その手技よりも鎮静剤の使用や経鼻内視鏡をどうしているかチェックした方が良いです
取り扱っていないところもあります
内視鏡介助もしていましたが、経鼻内視鏡の方が楽そうですね
今年トライしたかったのですが、予約がいっぱいでした
準備にちょっと時間がかかったり、機械が少なかったりするので一日で出来る件数が限られてしまうのですよね
鎮静剤はするしないでは大きな差があるので、辛く感じる人ならした方が良いと思います

事務さんの能力も重要です
つくづくすごいなぁと思いながら見ていました
手続きが滞りなく行えているかも大事ですし、説明がわかりやすく親切に教えてくれるようでしたら良いですね

問診は事前にスマホ入力するところもあるので、そのようなところは色々な書類をガサゴソ持って行かなくて済みますし受付での待ち時間が短いです

健診終了後にフードチケットをくれるところもありますし
建物内にある食べ物自販機のコインをくれるところもあります
健診場所が良い場所にあると、思わぬところで素敵なランチが食べられるのです

女性専用の健診センターもおススメです
男性がいても気にしませんが
それでも女性だけって超ラクです
ホスピタリティも完成に女性向けですし
診察着もスカートになっていたのは良かった

男性専用のフロアだと、「採血は寝てやりたい」ということを言いやすいようで、混合のフロアの場合より男性が寝て採血する割合が高かったです

職場健診の採血で不安そうにしていた方がいました
寝ながら採血する事を勧めたのですが「いいからこのまま採血しろよ!」と言われたので刺した瞬間に白目になって崩れていく方もいました
言いやすい環境って大事だなと思いました


健診て恐怖でしかないですよね
やりたくない
でも毎年やらなきゃ


毎年やることですし、健診先を選べる方は少しでも気持ちよく自分に合ったところを見つけると良いと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?