見出し画像

原子ノ無駄遣イ。

昨年末、夫が友人と一緒に「原子ノ無駄遣イ」というPodcast番組を始めた。2人は学生の頃から一緒に音楽をやっていて、今はツユハライヤーという名前で活動している。

「2人でラジオをやる!」

と夫が言い出したのは、たぶん昨年の今頃。まだ息子が生まれて1ヶ月も経っていない頃で、5年ぶりの新生児育児に日々どたばたしていた私は、心から「は????」と思ったのを覚えている。でも、一度やると決めたらやらないと気が済まない夫。もう何を言っても無駄だろうと、反対はしなかった。

そんなこんなで始まったラジオは週2回配信。毎週水曜日と土曜日になると、「更新しました!」と、PodcastのリンクがFacebookに流れてくる。わけのわからない、不気味すぎる手書きのアートワークとともに。

しかし、いざ聴いてみるとトーク内容は至って平穏。それは、もうすぐ開始から1年が経とうとしている今でも変わらない。日々の出来事や思い出話、本当にどうでもいいくだらない話に音楽の話。ゲストを交えてわいわいやるときもある。とにかく、アートワークとのギャップがすごい。

回を重ねるにつれて、コーナーも増えた。

「ムダミュージック」では、リスナーの方から頂いたお題をもとに歌を作り、「ムキムキになる歌」や「あなたのおかげ」といった名曲が生まれた。

悩み多き現代人のもとには「エスパーコーちゃん」が颯爽と現れ、悩みをエスパーで解決してくれる。でも、怪しいらしいので現れたら逃げたほうがいいみたい。

最近始まった「ゲンムダ音楽室」では、2人がそれぞれのイチオシの音楽を紹介していて、全然知らなかった音楽を教えてくれる。

雑談して、曲作って、お悩み解決して(したのか?)、それを繰り返しているうちに、今日で配信100回目。ここまで続いたことが、何よりすごい。

いつの間にか、「ゲンムダのたしょーさんとコースケさん」になっていた2人。
これからも、リスナーの一人として聴き続けるよ。
だから、ゆるーく続けてほしいなあ。

せーの、ゲンムダ!