マイバロメーター作成中

年が明けてからずっと体調が落ち着かない。
そのせいか気分も上がらない。
ちょっと元気になったら無理してまたちょっと落ち込む。そんなことがが続いている。

自分自身の心身ののバロメーターがあればいいな、と知人の話を聞いて考えた。
今月は自分の心身の状態と行動がどう結びついているのか、自分にとってのバロメーターが作れるように、意識的に考えなている。

【私のバロメーター要素例】
・からだ
元気→10分から15分の有酸素運動ができる
普通→平日夜に10分の筋トレができる
イマイチ→筋トレがストレッチやヨガに
元気なし→何もやらない。22時前に眠くなり、さっさと寝てしまう

・頭
元気→専門書や難しいビジネス書が読める。帰宅時の電車を勉強にあてる
普通→軽めのビジネスをスキマ時間に読む
イマイチ→ネットサーフィンや情報収集

・心
元気→平日夜の寝かしつけ後に子供のためのクラフト作りや郵送物の処理など小さな家事ができる
普通→子どもに叩かれても普通にやめてと言える
元気なし→漫画家やラノベをひたすら読む。子どもを感情的に怒ってしまう

こんな感じで少しずつ自分の心身の状態が見えてきた。状態が良い時も悪い時も、まずはそれをわかっておくのが大事だ。
次は状態の変化や維持をどうするか。いい方向に向かわせたり、維持できるのか。そんなことを考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?