川の字寝がツラい問題

近頃毎日ではないが、子どもに挟まれ川の字で寝ている。幸せな光景かもしれないが、非常に辛い。

子どもに挟まれながら、3人でひとつの布団に寝ていると、寝返りができず、体がバキバキになって、翌朝起きると腰や背中など体全体が痛い。
3人もいると布団が暑すぎて夜中に起きてしまい、眠りが浅い。しかもうまく起きないと子どもを起こしてしまうので、朝から難しめのミッションをクリアしないといけない。

川の字が起きるメカニズムはこうだ。
1.大人とは別の部屋別の布団に寝かせる
2.夜中に起きた長男が寂しくなって布団に潜り込んでくる
3.その後、夜中に起きた次男がそれに気がつき、一人は嫌だと泣き出す(一人で来るときもあるが、来ないときは部屋に回収しにいかなくてはいけない)
3.夫にひとりお願いすることもできるが、夜中は泣いても起きず、私がふたりと寝ることになる
結果、3人で寝ることになる。

長男が起きなければ(あるいは起きても大人の寝室に来なければ)、次男も兄がいると静かに寝られるので万事解決だ。
しかし、長男が大人寝室に来ないようにするためにどうすればいいかは分からない。
もう少ししたらでも一人で一晩寝られるようになるんだろう。来た時は受け入れようと決めているが(一緒に寝られる時間も長くない)、早く大きくなって一人寝て欲しいと思ってしまう。時が解決することだから、と諦めつつ、寝不足と全身の痛みでげんなりする日が断続的に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?