花粉症でツラい

今年も花粉の季節がやってきて久しい。そこまでひどくないが、花粉症持ちである。主に目のかゆみと咳が自分の症状だ。

花粉症で咳が出るのは一般的ではないため、外にいると少々居心地が悪い。咳はどうしてもコロナを連想してしまい、肩身の狭い気持ちになる。家や職場では咳が出る花粉症とわかってもらっているが、それ以外は周りに申し訳ない💦
今までは花粉症の症状がそこまで重くないこともあり、あまり気にしたことはなかった。他の花粉症の人も、くしゃみや鼻をかんだりりと、うつらないにしろ、症状があることで周りが不快にならないか気遣うこともあったんだろう。今更ながらそんなことに気づいた。

マスク着用は個人に任されたが、花粉でしばらくは手放せそうにない。マスクひとつとっても考え方は多様だ。背景に思いを馳せ、他人に寛容でありたいと改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?