見出し画像

夜のグラングリーン大阪界隈カメラ散歩📷FUJIFILM X-Pro2(2024.9/6)

レザーはエイジング、心はアンチエイジング♪
手仕事が生み出す”美”と”機能”を兼ね備えた”唯一無二”のROCK系レザーアイテムを提供するBobby Art Leather®︎[ボビーアートレザー®︎]代表
レザーアートクリエイター照下”Bobby”稔(テルシタ”ボビー”ミノル)です♪

【グラングリーン大阪】

当時広大なJR貨物ターミナルだったエリアが、緑あふれる広場グラングリーン大阪に生まれ変わったとのことで、仕事を終えカメラぶら下げて梅田(大阪駅)界隈に出かけました。

馴染みのグランフロント大阪:撮影機材 カメラ:FUJIFILM X-Pro2・ レンズ:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS・フィルムシミュレーションモード”PROVIA”

ヨドバシカメラからグランフロント大阪まで歩いて周りました。

撮影機材 カメラ:FUJIFILM X-Pro2・ レンズ:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS・フィルムシミュレーションモード”PROVIA”
撮影機材 カメラ:FUJIFILM X-Pro2・ レンズ:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS・フィルムシミュレーションモード”PROVIA”

日も暮れてすっかり夜になっていたのですが、芝生の匂いがたち込める広場は、ほぼ真っ暗で都会のど真ん中にいながら不思議な感覚でした。
ちょうど何かの音楽イベントが開催されていて、たくさんの人がいてたけれど、窮屈ではなく、開放感というか伸び伸びと過ごせました♪

噴水で無邪気に遊ぶ子供達

虫の声とアコースティックサウンドをBGMに歩いて行くと緩やかな窪みがあり、噴水がある大きな水たまりのエリアがありました。
大阪の人たちはこういう公共の場で水遊びをするカルチャーがあるので、水遊びをする家族連れの憩いの場所になりそうですね。
梅田スカイビルが良いアクセントになりますね。
梅田スカイビルができた頃は、地下道を歩くたびにちょっと遠いなぁって感じていたけれど、グランフロント大阪やグラングリーン大阪ができたおかげで、なんだか行きやすく感じます。

撮影機材 カメラ:FUJIFILM X-Pro2・ レンズ:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS・フィルムシミュレーションモード”PROVIA”

噴水側からJR大阪駅方面を見るとまるで”シド・ミード”が描いたような近未来の世界に身を置いた気分♪

撮影機材 カメラ:FUJIFILM X-Pro2・ レンズ:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS・フィルムシミュレーションモード”PROVIA”

他にもたくさん完成していた建造物があったけれど今回は公園付近を歩いてみました。外周を歩いていくと大好物の螺旋階段発見!

撮影機材 カメラ:FUJIFILM X-Pro2・ レンズ:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS・フィルムシミュレーションモード”PROVIA”

エスカレーターを登って見ると、これまで遠く感じていたそれぞれの場所が繋がっていて超便利!

こういううねりの美学がたまりません❤️
まるでシド・ミードの世界観!

遊歩道のようになっている橋を歩いて行くと、かつて大阪中央郵便局だった場所の新エリアKITTE大阪まで歩いて行けました。
工事中の間は桜橋口の周囲を何度も歩いていたけれど完成してから来たのは初めてだったので桜橋口の変貌ぶりにびっくり!

桜橋口方面に伸びたJR大阪駅
かつてコテコテだった場所が近未来に!

ここからJR淡路(おおさか東線)まで行けるので今度使ってみよう・・・

やっと来れたKITTE大阪

大阪に住んで38年・・・大阪駅周辺の景色も随分変わりました。
現在も工事中の場所は点在するけれど、梅田界隈が、だんだんシームレスに繋がって便利になってくれることはありがたい・・・
ただ・・・コテコテな大阪(梅田)の風情も好きなので良い感じに混ざり合ってくれたら嬉しいです。
アトリエと自宅との往復だけでは得られない、良き刺激を受けたひとときでした。
また時間を見つけてグラングリーン大阪の細部をリサーチしてみようと思います。

今日もステキな1日でありますように📷

それではステキなレザーライフを!
Bobby Art Leather for Japan for Everyone !
Love & Peace★Love & Music★Love & Leather


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?