見出し画像

20220104_栽培したい野菜リスト作り開始

2022年1月4日(火)くもり
最高気温14℃・最低気温5℃

栽培したい野菜リスト

年初のwishリストを作成した。
ほぼ栽培したい野菜リストになってしまった。
それはそれで良い。

定番の野菜以外で思いついた野菜はこちら。
・大豆
・小豆
・すいか
・ハーブ類
・とうがらし
・にんにく
・赤紫蘇

本当はもっとある。
畑の面積や栽培時期などがよく分かっていないので、調べて何をどれだけ植えるのか決めないといけない。

もらった白菜を使って餃子を作った

大家さんに白菜をいただいたが、使い切れていなかった。
ちょうど半額で買って冷凍していたミンチがあったので、餃子にした。

家で包んだ餃子は、味はシンプル、皮はモチモチで美味しかった。
しかもコスパが良い。
いままで、面倒な気がして手作りしてこなかったことを後悔した。

中庭にハーブを植えたい

畑は前の家の庭で継続すると決まった。
自宅の庭には、ハーブ用の花壇を作りたい。
寄植えにして、好きなときに好きなフレッシュハーブを使えるように。

天然の防虫剤になるし、入浴剤にもなるし、乾燥させれば保存もきくから便利。
きっと生活の質が向上するはず。

具体的な生産計画は1月中に立ててしまいたい

野良仕事ガントチャートを作りたい。
今月中に作らなければ、2月からの育苗に間に合わなくなる可能性がある。

妄想ばかりしてないで、少し時間をとって、真剣に考えないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?