そうはいっても躁うつ病

躁鬱宣言をしてから早1年以上経った。

病状は安定している。

漢方も飲み始めて、ここ最近は身体のだるさをほぼ感じない。

話は逸れるのだけど、私は幼い頃から慢性的に身体がだるかった。

「なんかしんどい」といつも感じていた。

それでも熱はないし、みんなこのくらいの身体のだるさを我慢して普通に暮らしていると思っていた。

みんなはしんどそうじゃないのに私だけしんどいのは根性が足りないからだと思っていたけど、約30年生きてようやくそれは間違いだと分かった。

話を戻して、かなり病状が安定しているので「まって?私治ったんじゃね??」と思うときがある。

結論、治ってない。

毎日さわやかで元気なのでとても勘違いしてしまうけれど、やはり環境の変化には弱く、睡眠の乱れは不調を招く。

調子に乗って夜に仕事をすると、必ず翌日何かが起きている。

その何かは、いわゆる鬱のときもあれば、躁のときもある。

普段が安定している分、どっちに転ぶか分からないのが最近の悩みだ。

これを躁鬱ガチャと呼んでいる。

ちなみに躁鬱ガチャの個人的当たりは鬱。

辛いけど動けないので、強制的に休息が取れて回復が早い。

躁を引くと厄介で、元気さに任せて休まないから鬱が来てしまう。

まったく嬉しくないコンボである。

これからも無理をしない7割の生活が続いていくのかと思うと少しもったいないと思わないでもない。

あとの3割も使えれば人生がもっと速く濃く進むのになと思う。

そうはいっても私は躁うつ病。

10割の生活は長続きせず、きっと大海原でサーフィンをするような人生になってしまう。

だから「小さい波のように穏やかな子になるように」と名付けてもらった名前に相応しく生きていこうと思う。

さて、お気付きでしょうか。

現在4:13分。

中途覚醒で3時ごろから寝られなくなってしまいました。

睡眠が乱れています。

躁鬱ガチャ発動ですね。

今回は何が出るでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?