がん治療とお金の話

おはようございます。
治療費の明細が来てこれすげえな、と思ってツイートしたらうっかりバズってしまいました。

画像1

今回の件、140文字では足りなすぎたので改めて文章でまとめます。

国民健康保険大事だねって話をしたかった

月に3万くらいの国保をしこしこ払いながら生活していた時期もあったので、その時はたけえ!くそ!日本ってやつ!と思っておりましたが、この数字を見たら何も言えなくなりましたね…一昨年の6月(がん発覚時)〜去年の9月(最後の手術終了)で
治療に専念した1年間の治療費が9,653,970円
そのうち国で負担してもらったのが8,879,484円
自己負担したのが774,486円でした。
2年くらい治療してた気がしたけど1年ちょいだったのか…
もちろん、自己負担はあくまでも治療に関するもので、病院のベッド代や食事代などの実費は掛かっていますし、通院や楽に生活するための費用は諸々結構な金額が出て行ってます。



私の病状について

フォロワーさんとnoteちゃんと読んでくれてる人にとってはまたかよ、の話なんですがここから読んでくださった方に私がどういう状態なのかご説明しておきますと

・発覚時にステージ4(転移があった状態)の大腸ガン
・手術計4回、内訳としては大腸ガン切除手術(1回目)➡︎治療用ポート設置手術(2回目)➡︎転移先肝臓ガン切除手術(3回目)➡︎転移先肝臓ガン切除手術(4回目)
・化学治療みっちり1年間やった
・助かる人が少ないケースだったので私はラッキーだったらしい

てな感じです。

画像3

初期のマーカー値です。先生も苦笑いしてました
CEAがいわゆるがん腫瘍マーカーというやつですね。正常値は5以下です。ぶっちぎってます。こっちも笑うしかないです。
ちなみにこれは初回の手術後で、初回計測は4000オーバーでした。
当時は全然笑えなかったし目の前真っ暗でした。今だから笑える。

肝臓の手術2回の根拠なのですが、私の場合は肝臓の左右にがん細胞があり、しかも結構お育ちになっていたので通常なら切除不可能な状態だった為、奇跡を狙って化学治療を行なった結果うまく患部が縮小し、切除2回で患部を取り除いたというケースでした。
肝臓って切っても戻るんですって。すごいね、人体。
偶然にも肝臓が転移先だったので、両方の切除が可能だったわけです。
他の部位だったら多分終わってました。

画像3

なんかこんな感じだったらしい。(よくわからんけど斜線が患部)

リプライが多かった所への回答


高額医療費控除使う前?使った後?
使った後の金額です。うちはざっくり通院費用49,000円上限でした。
一時期自暴自棄になって治療に関する書類を見たくなくて捨てたものもかなりあって、その中に領収書もありました(白目)ごめん夫氏、怒られそうだなこれ
画像が出せなくて申し訳ないです。
最近は定期的なCT検査と血液検査で月7千円前後です。

これでも高い、全額国が負担しろ

実際に治療受けて実感したのですが、アホの私でも最新鋭の器具なのがわかるし、注射一本でがんがあるかどうかの検査ができたり、それを全額負担してもらったら「してもらって当たり前」が一つ増えるだけで有り難みなど絶対に感じないと思います。

製薬会社が儲けすぎ、医者が儲けすぎ
人の命預かってる職業が儲からなかったら慈善事業ですよ…
慈善事業ってお金にならなかったら人の心を削って行うんですよ…
私は儲けすぎとは思いませんでした。看護師さんの負担たるや凄まじいなと思うところはあったので、看護師さんのお給料はもっと上がっていい。

なんで民間保険の切り替え終わってから解約しなかったの
これは完全に私のミスです!アホだったんです!
かなりの長期間不調が続いていてまともな判断が出来てなかった事、引っ越しに伴って資金が出て行ってしまったのに重なって、毎月の保険料の支払いも厳しくなってしまったので一刻も早く解約しなければと思って手続きを済ませた直後の発覚だったのでどうしようもなかったんです。
あと、『民間保険はいらない』というブログ記事をたまたま同時期に見ていたのもありました。いやまあ、なくてもなんとかなったけどね…あったほうがよかったから踊らされてしまったな…
この件は何回も悔やんで壁殴ってるので死体蹴りはご勘弁ください。
これ契約続けてたら黒字だったよ!!!!!うわーーーーん!!!!
リビングデッド契約だっけ…違うリビングサポート?勿体ねえ…

お金ないけど治療してる身内がいる
私に聞くより通ってる病院の窓口がおすすめです。
ご本人の金銭事情や支払い金額等を見た上で適切な手続きを案内されるはずです。
特に、がん治療を行なっている病院は金銭面で困る方が多々いらっしゃるのでケースワーカーが在中している病院もあります。
困ってるなら即相談!即行政!案外窓口の人優しいから!

がん治ったの?
治ってません!!!!!!!!!!でも治った気でいます!!!
私は、治療が終わった状態で寛解を目指しており、経過観察中の身です。
5年経過して再発がなければ無事『寛解』のお墨付きを頂けます。

寛解
かんかい
一時的あるいは永続的に、がん(腫瘍)が縮小または消失している状態のことです。寛解に至っても、がん細胞が再びふえ始めたり、残っていたがん細胞が別の部位に転移したりする可能性があるため、寛解の状態が続くようにさらに治療を継続することもあります。
https://ganjoho.jp/public/qa_links/dictionary/dic01/kankai.html

情報は国立がん研究センターがいちばんソースそろってていいぞ、参考にしたい時はここを見よう。

怒ってること

リプライで何件か来てた

自然療法使った?

最先端治療しなかったの?

上二つの件なんですが、もうね、何回も言いますけどね。

エビデンスのない治療方法を
無責任に人に勧めない!!!!!
だめ絶対!!!!!!やめて!!!!!!
あと最先端治療って言い方だめ!!!!!
病院で使われてる治療が実質最先端で安全な治療なんじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
(せやろがいおじさん風)

エビデンスとは、証拠・根拠、証言、形跡などを意味する英単語 "evidence" に由来する、外来の日本語。

民間療法のあれが体にいい、あれがガンに効く、医者の言うことは信じるな、これをやめればガンが治る…
という言葉は患者にとっては「甘い毒」です。
人にその治療を勧めた貴方はその治療費を出せますか?食品の購入費用を継続的に出せますか?
どうして勧めようと思いましたか?人から聞いたから?治った人がいたから?どうして治ったのかきちんと聞きましたか?

がん患者も患者家族も、治ってほしいと願っています。
もちろん、治療方法を勧めたご自身も患者さんに治ってほしいという気持ちで勧めたんだと思います。
でも、残念ながら違うんです。
その気持ちは「エゴ」「自己満足」なのです。
患者達は明日も生きたいと願って毎日治療に励んでいます。
その最中に「これがいいらしいよ」と言われたら試したくなってしまうのが人間です。
健康な人がテレビで「これががん予防!」「がんに効く!」って言われても自分に関係ないから見流すでしょう。
でも、患者さんが耳にしたら縋りたくなってしまうんです。試さずにはいられないんです。
民間療法と化学療法、どちらも試してみてよしんばがんが改善したとして、どっちが効いたか、なんてわからなくないですか?
でも、「ほら、やっぱり医者の治療よりもうちの食品を使ったからがんがよくなったんですよ」って言ってくる人、多いんです。
そこに漬け込んでお金を搾り取ろうとする人達が沢山いるんです。
貴方の善意が誰かの悪意を手助けしているかもしれない、という事をひとつ考えてみてください。

じゃあどうすりゃいいのよ、身近に患者いるんだけど

人によって気持ち良いと感じることは様々ですので、まずは患者さんご自身に向き合って「どうしてもらうのが気分が良い?」と話し合ってください。
手土産ひとつ取っても、実は何でもいいわけではなくて抗がん剤の副作用で摂取できる食品が違ったりします。
高額なよくわからない食べ物よりも、患者さんが食べられるもの、好きなもの、好きなことを差し入れしてあげたり、楽しい話をたくさんお土産に持って行ってください。
治療の手助けになるのは貴方の笑顔です。

おわりに

今回の件で、そういえばがん治療について調べた時、具体的なお金の話ほとんど出てこなかったなというのを思い出しました。
今回のおバズり案件で、治療にはどれだけのお金が動いてるのか、もしがんになったとしても助けてくれる日本の制度はたくさんあるよ、という事を知って頂けたら幸いです。
また、がん治療は日進月歩で進化しています。そして2人に1人はがんになる時代だと言われています。
がんはかかったら死ぬ病気ではなく、慢性的に付き合うという選択肢もある病気に変化しています。
もちろん、個人差も激しい病気なのでかならずこうです、は言えないのですが、怖がらず、怖がらせない、を心がけて頂けるととても嬉しいです。

余談
おバズりしたから宣伝しなよ!って何人かに言われたんですけど、便乗宣伝あんまりしたくないのでしなかったのです。ここならええやろ・・
バーチャルとリアルの世界で占いをやってます。
困った時は相談してね。困ってなくても相談してね(有料)
たまに無料で占いやってます。
https://twitter.com/bluemoonmarin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?