見出し画像

カペシタビン1クール報告記

おはようございます。投薬生活始まりました。
ゼローダと呼んでいたこの薬、一般名称カペシタビンというらしいですね。
というかこっちの方が一般的な呼び名なんですね。言うてよ~~

という訳で追記形式でこちらに諸々記載していきます。

6月21日 投薬開始。今日から手足症防止のためにがっつり保湿剤と仲良くする生活に。
体調自体は悪くない。一瞬右手がピリッとする時はあり。

6月22日朝(現在) 朝ごはんを食べて9時頃カペシタビンを飲む。
一回5錠は地味に面倒くさい。右手の節々が少し痛む瞬間はあれど、正直日常でも全然あるので気にならない。
水をできるだけ飲んで早く抗がん剤を流すように心がける。

6月23日朝 ちょっとのんびりして9時30分頃投薬。
時々手がじわじわと痛む瞬間は増えているものの、普通にすごせるので問題はない。

6月24日朝 寝坊。だらだらご飯食べて10時前投薬。
足の裏に赤みが目立つ様になる。手足症の初期症状と思われる。
ここから悪化していくと歩けなくなるので、長時間移動が発生しそうな事は避けたほうが良いかもしれない。
手には全く出ていないのが幸い。

6月26日朝 昨日は朝からドタバタしていたので日記無し。
行きたかった長距離移動のある遊園地脱出に行ってきたが、心配していた体力切れや歩けなくなるなんて事は無し。
手足も通常通り。

6月27日 通常通り過ごす。薬剤師さんからTEL。副作用どうですか?というお伺いでした。
今のところなにもない事を伝えた所、はじめて知ったんだけど「流涙症」というのも発症する可能性があるそうな。
へー。

6月28日朝 相変わらず大丈夫。保湿も頑張ってます。きのせいかもしれないけど、少しだけ手の関節がギシギシするような(気がする) 

ここから忙しくてまるで書けてませんでしたが、副作用なしでした。
多少のだるさはあったものの、乗り越えられる範囲でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?