自分の人生目標たてました(仮)

突然ですが、人生の目標を立てました。大きく4つです。キリよく3つにしたかったけれど、どうも収まらなかったのです。

1.人の夢を実現できる人になる
2.人間・社会の存在意義を知る
3.楽しい経験をたくさんする
4.自分の考えを人に遺す

なぜたてたか?

漠然とした「このままじゃいけない」的な未来に対する不安があるときに、不安・課題を見つめることはよくある。だが、結局それを解決したところで、次の漠然とした不安が襲ってくる。勿論目の前の一歩一歩を踏みしめることも大事だけれど、その一歩にどういう意味を見出すか、それが自分の人生ではなかろうか。今踏み出した一歩が自分の人生の意義に沿っているか、その指針としての「目標」である。

どうやって立てたか?

いわゆる自分の価値観に対する問をいろんな角度から考えて、ノートに書きだした。集中的にやった期間は2か月ほど×週に2回×平均2時間くらい。とはいえ、今までのいろいろな経験も踏まえてだから一概にこの期間「だけ」とは言えないが。ノート1冊が埋まるくらいには、考えられるものだなと、珍しく自分をほめたい。

この先どうするの?

「目標」に沿うような生き方に変えていく。時間の使い方とかを変えたいって心底思えるようになった。そのための、情報収集とシフト機関だと捉えている。勿論目標が変わることもあるだろうし、だから(仮)というふわっとした書き方だし、その時の優先度もあるけれど、でも大きくは変わらないんじゃないかという漠然とした確信はある。

参考資料

一番を上げるならやはりこれか
ザ・コーチ
間違いなく、影響は大きいし、質のいい「問」がそろっていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?