へきったー

3年目くらいの常駐系SE、もとい便利屋 Twitter @hekitter

転職1か月記

新天地で1か月。感じたことをつらつらと残しておく。 すべてがゼロに戻る 今までの仕事がいかに今までの信頼と常識の上に築いてきたものかを実感する。信用もゼロ(勿論…

人生初の退職

人生で初めての「退職」を迎える。こんなご時世で、というのは想定していなかったので、各所に直でご挨拶すらできずという状況であった。だが、幸いにも現職の関係者から想…

コーチング・カウンセリングのどちらがいいのか

コーチング・カウンセリング。似て非なるものであり、巷でも勿論両者の差を明確に区別した資料はあるが、結局どっちを受ければいいのか、という観点で、私なりの使い分けを…

同居人のいる生活

原則在宅勤務ってやつになって約1か月、私にとっては思わぬ副産物がある。 諸般の事情から同居と程遠い、ほぼ1人暮らしといって差し支えないレベルの生活をし続けていた…

プロへの頼り方

SIerにつきものなのが、情シス部門とのやりとり。 情シスからしたら、SIer=システム技術のプロだと思っている。だからこその対応というのがある。だが、決して「なんでもや…

私が思う「仕事できる人」論

この前、何気ない雑談ですごい良い比喩を思いついたなあ自分、と思ったので。 仕事というのは、舟をこぎ続けるようなものだと思う。どんな嵐でも、舟を目的地に向けて進め…