見出し画像

『本当につまらない』ダイエットの真実

「楽して痩せたい」
「運動はしてもいいけど食生活は変えたくない」
「痩せてる人だけが知ってる特別な方法があるはず」
「短期間ならどんな苦行でも耐えるから一気に痩せたい」
「一度はダイエットに成功したのに油断してリバウンドしてしまう」

こんな風に考えたことはありませんか。

今回この問いに答えるためのnoteを執筆いたしました。

痩せるための原則を知らないまま漠然と痩せるのは難しいと思います。
スポーツのルールを知らずに対戦相手に勝つのは難しいでしょう。
ダイエットや減量でも同じことが言えます。

体型を良くするためには運動も大事ですが『食事』の部分がおろそかになっていると思ったような効果が出ません。
というよりも、筋トレなどの運動は最終的なボディラインを決定づけるのに重要ですが、痩せるかどうかとは直接あまり関係がなく、

『体重を決定づける9割以上は食事』

だからです。

今回このnoteでは、

・食べると太ると思う
・痩せるまでは◯◯は一切NG
・お腹がいっぱいになると罪悪感がある

・ルールを知らずにダイエットと戦っている
ある程度理解してるけどなにか行き詰まってる
本当はなんとなくわかってはいるんだけど目を背けたい

そんな悩める女性たちに向けて『食事』の部分を中心に、ダイエットや減量における原則、考え方、コツ、そして『ダイエットの真実』について書きました。
(筋トレに関しての詳細の記述はないのであらかじめご了承ください)

ダイエットや減量がうまくいかない人たちの悩みを解決する糸口になればと思います。
序盤は『減量法』に関して焦点を当てて解説していますが、終盤ではそれと対比的に『ダイエット』の本質についても解説していきます。

最後まで読んでいただけたら、
きっとみなさんが『つまらない真実』にたどり着くことができ、

「ダイエットってそういうことか」

と思っていただけると思います。


※本文はすべて女性向けに書かれています。(具体例の数値など)
※基本的なコンセプトは男性でも応用可能です。
※購入後、内容にご満足いただけない場合は返金申請が可能です。


【購入者さんからの感想を頂きましたm(_ _)m】
※他にもご購入いただいた方、たくさんの感想ありがとうございました!全て載せると冗長になってしまうので自重させていただきます。



【1.体重増減の原則】


基本的な体重増減は消費カロリーと摂取カロリーの関係で決まります。

画像1

このように、

『消費カロリー > 摂取カロリー』

の状態になれば体重は減少していくことになります。
(この関係を家計の収支と貯金の関係に見立ててカロリー収支などと言います。)
基本的にはこの原則を中心に体重が増減します。

ただし、摂取カロリーと消費カロリーを、

ここから先は

41,257字 / 20画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?