見出し画像

日本一周その5 茨城編

気軽に気楽に日本一周 茨城編、始まります

今回の移動手段はこちら

画像2

ホンダ スーパーカブ110です
今回は高速にも乗らないし荷物も多くないのでカブで十分
アフリカツインでもいいんですが、燃費と小回りの利きやすさを優先してカブで行くことにしました

さて、では早速向かっていきましょう

まず最初に向かったのは筑波山神社です

画像1

筑波山神社は筑波山そのものを御神体として仰いでいる神社で、筑波男大神 伊弉諾尊を男体山山頂に、筑波女大神 伊弉冊尊を女体山山頂に祀っています

というわけで、早速本殿に参拝に行きましょう

と、その前に神社近くの有料駐車場で色々と準備を進めます

画像3

ここの駐車場はお金を封筒に入れてポストに投函するタイプのようなので、小銭があることを祈りつつ財布を開きます

画像4

よかった、ぴったり五百円ありました

これで小銭が五百円に満たなかったら千円札を封筒の中にぶち込まないといけなくなるところでした
まあ、近くの自販機でお金崩せばいいんですけどね

さて、では本殿へ向かいましょう

画像5

勿論、徒歩でね

筑波山は山頂までケーブルカーやロープウェイが通っているので、わざわざ登山をしなくとも本殿へ参拝に行くことはできます

まあ、やっていればなんですけどね

ケーブルカーの始発が9時20分
ロープウェイの始発が9時20分

現在時刻、2時45分

はい、現在真夜中です

というわけでサクサクナイトハイクしていきましょう

画像6

着きました(全カット)

なお筆者は特殊な訓練を受けています
興味本位でのナイトハイクは絶対にやめましょう

さて、何故こんな時間に筑波山を登っているのかといえば目的は二つあります

一つは、時間を有効活用するため
そして、もう一つはこれです

画像7

うん、素晴らしいね
真夜中に登った甲斐がありました

画像9

画像8

改めまして、気軽に気楽に日本一周、始めていきましょう

画像10

日の出を見届けた後、女体山から男体山に渡り、こっちでも参拝し、さっさと下山します

画像11

はい、帰ってきました
では次の目的地に向かいましょう

二輪規制に注意しつつ茨城県を北上し、ビーフライン、グリーンライン、奥久慈パノラマラインを通って袋田を目指します

はい、袋田といったら袋田の滝ですね

画像12

有料駐車場のポストに五百円を突っ込み、早速袋田の滝へ向かいましょう

画像13

めっちゃ写真に虹掛かっとるやん……

まあそんなことは置いておいて、受付にて入場料を払ってトンネルをくぐります

画像14

画像15

幻想的なライトアップがなされているトンネルを進み、まずは第1観瀑台へ向かいます

画像16

おお、これはこれは……
写真では伝わらないこの大迫力

続いて第2観瀑台へ

画像17

第2観瀑台からは最上段もよく見えるようになっています

これは確かにお金を払って見に来る価値のある滝だと言えるでしょう
この第2観瀑台の建設費5億2000万円を全て利用料の収益で賄えたらしいです。すごいですね(小並感)

さて、時間も有限なので次に向かいましょう

武生林道を南下し、次の目的地へ……

画像18

はい、竜神大吊橋へやって参りました

画像19

でかい(でかい)

歩行者専用の吊橋としては最大級(一番とは言っていない)で、橋の中腹からバンジージャンプを行うことができます

まあ、高いので私はやりませんが

画像20

にしてもこんな吊橋どうやって建築したんでしょうね
工法が凄い気になるところではあります

さて、それではさらに茨城を南下していきましょう

画像21

はい、やってきました大洗シーサイドステーションです

今日のお昼ご飯はここにある浜っこ食堂 お魚天国で食べましょう

画像22

デン! 海鮮丼です(お値段約2000円なり)

大洗といったら海鮮、アンコウ鍋なんですが、どうやらアンコウは時期じゃない模様
だとしたらもう海鮮丼を食べるしかないですね

味はもう文句なくおいしいネタも新鮮です

海鮮丼に満足したところでお隣にある大洗マリンタワーに向かいます

画像23

大洗マリンタワーは一階がお土産屋、二階がガルパン喫茶、三階が展望室になっています

ガルパン喫茶も非常に興味深いですが、先程昼食を取ったばかりなので三階の展望室に向かいましょう

画像24

画像25

周囲に高い建物がないので大洗の街を一望することができます

マリンタワー自体そこまで高い建物ではないですが、展望自体は非常にいいです

まあ世の中は相対的であるってアインシュタインも言ってたしね(暴論)

さて、この時点で出発してから12時間以上が経過しているのですが、現在時刻自体は14時30分
まだ昼過ぎです

というわけで次に向かいましょう
最後の目的地は牛久大仏です

なのですが、多分到着は閉園ギリギリの16時ぐらいになりそうな予感

画像26

はい、到着しました

結局辿り着いたのは16時15分
今から入るのではあまりにも遅いので、駐車場で満足しておきましょう

まあ何回か来てるしね!


というわけで気軽に気楽に日本一周 茨城編でした

最後に今回の旅の記録をまとめておきましょう

走行距離 380km
費用 5440円
ガソリン消費量 (5.64+α)L

今までの旅と合わせると

総走行距離 4945㎞
費用 119448円

日本一周進捗率 24.7%

というわけで今回はここまで

ここまでお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?