へちやぼらけ(データサイエンスYouTuber)

「機械学習に関する動画を投稿してます」 へちやぼらけです。機械学習・統計学に関する動画を投稿してます。現役のデータサイエンティスト&YouTuber。基本、暇してます。何かあれば連絡下さい。

【XAI・説明可能なAI】SHAPも多重共線性には勝てない?という話【実例あり】

こんにちは。横浜在住のデータサイエンティスト、へちやぼらけです。 名著『機械学習を解釈する技術』を読みました。近年、注目を浴びている「機械学習の説明可能性(XAI…

データ分析の名著からエッセンスを抽出してみたけど、これ、データ分析業務のフレームワークになるんじゃね?

データサイエンスを活かして会社で成果を上げるのは、ハッキリ言ってめちゃくちゃ難しい。 実際に、データサイエンティストとして働いてみると、分析以外のところで数多く…

【盲点!】相関が[無い]なら、因果が[無い]。この命題は真か偽か?

お疲れ様です。東京で仕事をしているものです。へちやぼらけと申します。(統計学・機械学習に関する動画も投稿してます。YouTuberです。笑) 筆者の最近の興味事は「因果推…

DataRobotが普及しても「データサイエンティスト」が必要な5つの理由。

この記事を開いた”あなた”なら、既にDataRobotはご存知かと思われます。DataRobotとは、『エクセル形式のデータをドラック&ドロップで読み込ませるだけで、自動で機械学…

【テキスト×GPS】あなたが昨日見逃した”美味しいお店”をリストアップするプログラムを作った!

お疲れ様です。東京で仕事をしているものです。へちやぼらけと申します。(統計学・機械学習に関する動画も投稿している、所謂YouTuberです。笑) ポケモンGO・ドラクエウォ…

【検証】勾配決定木で『相関の強いデータ(多重共線性)』を使うと、線形回帰の様な不都合は起きるのか??

お疲れ様です。東京で仕事をしているものです。へちやぼらけと申します。(統計学・機械学習に関する動画も投稿している、所謂YouTuberです。笑) 今回は、タイトルの通りで…