子供の保湿

卵のアレルギーのため、3週間おきに通院している現在の息子の保湿について。


口まわりには プロペト

(白色ワセリンからさらに不純物を取り除いたもの。ガソリンでいうレギュラーとハイオクのような関係。)

体の乾燥している部分は ヒルドイド

(顔につくと血行が良くなるため赤くなるらしい。暑い時期はベタつかない写真のローションタイプで保湿。)

かぶれやぶつぶつが出来ている部分は アルメタ

(ステロイドの薬。顔にもつかえる弱いもの。)

画像1

湿疹がひどい時はさらに強いステロイドの薬も処方され、先生からの指示も細かく実際に行うのはかなり負担💦

始めの頃はインデックスで塗る場所(体用、顔NGなど)をそれぞれに貼り、メモを必死に見返しながら保湿する修羅場と化していた…。

現在は よだれかぶれ が酷いものの、落ち着きつつあるので保湿は朝晩の1日2回。口まわりは食事やおやつの前後、気になるときにぺたぺた。

お風呂後は頭皮も ヘパリン で保湿

画像2

赤くなっているところは リンデロン

(ステロイドの強い薬。)


お風呂後の保湿は15分以内が理想的らしく

自分のことは後回しで必死にぬりぬり。


世の中の子育て中の皆さま

本日もお疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?