ほうれん草のおひたし(7月2日のインスタの補足)

インスタグラムでは山登りを中心としたアウトドアネタ、料理ネタ、旅ネタ等をアップしてます。
興味のある方は@hetareoutdoorをフォローして下さい。

画像1

今日の昼食はサンマの塩焼きと焼き厚揚げとほうれん草のおひたし、
そして玉ねぎとキャベツと山芋の味噌汁を作りました。
そういうわけで今日のピックアップはほうれん草のおひたしです。

それではヘタレ流ほうれん草のおひたしの作り方。
鍋に水を入れて沸騰させ、かすかにしょっぱい程度の塩を加えます。
洗ったほうれん草を2把手に取り茎の部分を30秒お湯につけます。
その後、全部を鍋に入れて30秒ほど湯がきます。

画像2

ざるで湯を切り、すぐに冷水につけます。
そしてほうれん草をとりだし
軽くしぼって4,5センチ程度にカットします。

画像3

水分をよくしぼり
二倍濃縮のめんつゆを大さじ2、水を大さじ2入れたボウルにつけ
しばらく冷蔵庫に放置すればできあがり。

画像4

ちゃんとカツオでとっただし汁にみりんを加えて
一晩、冷蔵庫でつけておくのがホントだと思います。
今日のボクはめんつゆでお茶をにごしたこともあり
30分ほどでつけ込んだだけです。
そんなときはカツオ節をトッピングすると
カツオの風味が増します。
ヘタレ流でも十分においしいです。
一度お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?