ビルメンの転職テクニック【面接対策や会社選びの基準など】

この記事では、ビルメン会社の選び方や面接の必勝テクニックなどを解説している動画を紹介します。
「ビルメンに転職する!」と決め人は、必ずチェックしておいてください!

ビルメン会社ランキング

とりあえず会社選びに迷ったら、下のビルメン会社ランキングで上位になっている会社を選択すればOKです。
給料や年間休日、福利厚生が優れた会社ばかりなので、安心して働けるはずです。


ビルメン会社の選び方

ビルメンの仕事内容を理解したうえで、ビルメンに就職・転職することを決めたら、まずは会社選びをしなくてはいけません!
しかし、日本には大小様々なビルメン会社が存在しているため、自分の希望に合致する会社を探すのは大変です。

ビルメン求人の見分け方

ビルメンの仕事は「ビルメンテナンス」「設備管理」「施設管理」「保全」などという名称で、求人票に掲載されています。
しかし、名称が同じでも私が紹介している「ビルメン」とは仕事内容が全く違う場合もあるため、注意が必要です。
下の動画では、ビルメンの求人を見分けるためのコツを紹介しています。

ビルメンの釣り求人

派遣社員を経験したことがある人なら「釣り求人」という言葉をご存知かもしれません。
条件の良さそうな派遣先を求人票に掲載して、派遣登録をしたら他のブラック求人を紹介してくるような手法です。
ビルメンの仕事も派遣社員と同様に様々なビルに派遣されて仕事をするため、求人票には条件の良さそうなビルを掲載しておきながら、いざ働くことが決まったら別のクソみたいなビルに派遣するような悪質な会社が存在します。
下の動画では、実際に私が釣り求人に騙された体験をお話しています。

新卒・第二新卒でビルメンに就職する方へ

一昔前はビルメン=おっさんの仕事というイメージでしたが、平成後期くらいからビルメン業界にも若者が増えてきました。
それに伴い、各ビルメン会社も新卒の採用を積極的に行っています。
下の動画では、せっかくの新卒カードを無駄にしないため、新卒の方向けのビルメン会社選びの方法を紹介しています。

ビルメンの面接対策【重要】

ビルメンが底辺職だからと面接対策を疎かにする方がいます。
しかし、上位ランクに位置するビルメン会社の面接はかなり厳しいです。
下の動画では、ビルメン会社の面接を30社以上受けてきた私が、ビルメン面接を確実に突破する方法を紹介しています。

出来れば下のブログもチェックしておくと良いです。(履歴書作成についても解説してます。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?