好奇心とか疑問点とか

ただ問題集を解くだけでも「どういうこと?」と自身の以前の経験や知識と照らし合わせてスッキリしない部分や腑に落ちることを次々に見つけていく子はいる。

「宿題を片付ける」という観点からは「些事に囚われ前に進めない」と言ってしまうのは簡単かもしれない。
でもこのちょっとした遠回りがその後につながると思う。

つっても世の中にはタイミングとかスケジュールというものがあってだなあ。

これ明日のテストのための復習だからとりあえず今だけは最短距離の確認だけして欲しいのよ。と思いながらSiriの真似して「すみません。わかりません。明日の予定は…」と答えて「なにそれ」と怒られる夕刻。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?