見出し画像

2020 8/6 晴れ

コロナ騒ぎからこっち、髪の毛を切らないでいるのだが鬱陶しい。癖っ毛で、まとめて縛れるほどには伸びていない。寝起きは凄い事になっているが、切るタイミングを逃しているオレだ。
この晩は、いつものスーパーで安いマグロのブツと鶏のむね肉を買った。
マグロはズケにした。オレは醤油と山葵だけでつける。味醂や出汁は使わない。元が安くて水っぽいのでこの方がいい気がする。
鶏肉は水に生姜、にんにくを入れて茹でてそのまま冷ます。蒸し鶏、のようなものだ。汁ごととっておける。それを少し切り分けて、むしっておく。胡瓜を叩いて、適当に切って、塩を少ししてしぼった。鶏鶏胡瓜をポン酢とごま油で和えて、にんにくのみじん切りをたっぷりかけた。
さて、芋ハイを、ぐびり。
胡瓜をポリポリ。にんにくが辛い。そのあと、さわやか、さっぱり。
ごくごく。
鮪には、貝割れのせた。パクリ。
定番だな。ごくごく、ごくごく。
鶏肉、もぐり。
ポン酢とごま油、にんにく、旨い。簡単で、深い。鶏、じわじわくる。
オレもだんだんじわじわしてきて、ぐずぐずになっていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?