見出し画像

2020 11/30 晴れ 満月

最近は横文字の月の呼び方が流行りで、ビーバームーンというらしいが、きれいな満月だった。
この晩は、買い物はしないで帰った。
おでんに大根を足して、その大根の皮で味噌汁にした。半端な玉葱と人参、お麩も入れた。具沢山。
リンゴを沢山いただいたので、バターで炒めた。ちょっとだけ塩をして炒めていくと、すごくいい匂いがしてきた。冷凍の鶏のむね肉もバター焼きにした。さらに、冷凍庫からブロッコリーが出てきたので、これも続けて焼いた。安心していたら、前日釣った鯊があったのを思い出した。たった三びき、これもバターで焼いた。鶏も鯊も粉をつけないで、塩胡椒だけで焼いた。バターがとにかくいい匂いだ。
日本酒もワインも一滴もなかったので芋焼酎をお湯割りにして、ぐびり。
リンゴを、ぱくり。さわやか。甘いには違いないけどすっきりした甘さ、酸味がちょうどいい。
鯊を、ぱくり。じょーーーひん。見た目から想像できないはんなりした旨さ。今シーズン初めて食う。やっぱり旨い。ホロリとほどける頼りない身質なのに旨味はしっかりある。
鶏もブロッコリーもバターと塩胡椒だけなのに、だからなのか、旨い。
バターにしばらくはまりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?