見出し画像

2021 10/28 晴れ

前日の事を次の日に書いているのだけれど、天気が思い出せないことがよくある。皆さんはどうだろう。
夜、空を見たらきれいな鰯雲が出ていたのはよく覚えている。
さて、この晩は、家の人が買ってきたアジフライ、家の人が作ったピーマンのきんぴら、オレが買ってきた、イカそうめん、らっきょう納豆、カニかま玉子焼き、継ぎ足しおでん、梅干し。
アジフライは安定の旨さ、最初は醤油で後でソースをかけて食った。キャベツの千切りを醤油で食うのも旨い。
ピーマンを細切りにして醤油と味醂で炒めただけだと思うのだが、矢鱈に旨い。ピーマンはなんにしても旨いなあ。
イカそうめんはいつもそうめんのつゆじゃなくて生姜醤油で食った。葱をそえた。頼り無い白さだがイカは味が濃い、生姜や葱に負けないのだ。今度、大蒜で食ってみよう。
納豆にはらっきょうを粗めに刻んで入れた。ポリポリと食感がおもしろく、酸味が旨い。
玉子焼きはカニかまと葱を入れた。カニかまは安くて旨くてありがたい。
継ぎ足しおでんに家の人が揚げ玉子を入れてくれた。開いた油揚げに生卵を入れておでん鍋に入れただけ、これが簡単でいける。
そして何故かこの日は梅干しが食いたくなって一粒食った。
もちろん酒も呑んだが、この頃時間の過ぎるのがはやい。弱くなったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?