見出し画像

2021 8/20 晴れ

暑いには違いないがお盆を過ぎてなんとなく風に秋の気配を感じる。
胡瓜が沢山あるので漬け物にしようとしたら、浅漬の素が出てきた。何時のものかわからないが使ってみることにした。小袋で3つ程あったが一袋だけ、結構な量なのでキャベツも刻んだ。ポリ袋に入れて空気を抜いて、食事の最後に出そうと思っていたが、酔っ払って忘れてしまった。
翌日、出してみた。
軽く絞って食ってみた。
しょっぱい。激しく、しょっぱい。
しばらくして、もう一度絞った。
まだしょっぱい。
昔の漬け物はこのくらいしょっぱかったよなあ、とか言いながら我慢して食っていたが、もう一度水に晒して絞った。
だいぶましになったがまだ塩気が気になる、オカカの粉をかけてなんとか誤魔化して食った。
小袋には、浅漬の素、としか書かれていなくて野菜の量とか漬ける時間とか何も書いていないので仕方がない。
気を付けよう、古くなった浅漬の素。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?