見出し画像

モヤシを食った。6

2月半ば、つい昨日、ちょいと出かけたオレは気が付くと日陰を選んで歩いていた。暑い。どうした、地球!
人間の力でどうにかなるとも思わないけれど、やれることをやって行くしかないんだろうなあ。
そんなこんなで、その晩モヤシを食った。飽きない。モヤシ、えらい。
まずサッと湯がいた。
突然、ある店のバーニャカウダーを思い出した。うーん、面倒臭い。
取り敢えず小皿にオリーブ油と残っていたアンチョビ一切れを入れて箸でアンチョビをほぐしてチューブのおろしニンニクを加えレンジにかけた。パチパチ音がしたので慌てて開けたらだいぶ飛び散っていた。
家の人に気付かれないうちに素早くレンジを拭いた。さて、これだけ掛けても良さそうだったが、ちょっと物足りない気がしたオレはマヨネーズをそこに足してよく混ぜ皿に盛ったモヤシの上にかけた。
全体的に白い。わが家では珍しい。
例によって芋焼酎の水割り氷無しをぐびり。そしてモヤシを三本程つまんでなんちゃってバーニャカウダーにちょんと付け、パクリ。
良いじゃん。
ぐびりパクパクと食べるうちに面倒になって全部混ぜた。案の定、だった。水が出てきたのだ。
別盛りにしておけばよかったなあ。何でも面倒臭がるのはよくないぞ。
反省している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?