見出し画像

2021 10/11 晴れ

この晩は、家の人がポテトサラダと蓮根のきんぴらをつくっておいてくれた。他に継ぎ足しおでんもあるので、それでいい様なモノだが買っておいたスーパーのトンカツがギリギリだったのでカツ煮にした。カツ丼の上だけだ。獅子唐も入れてみた。あおいモノが入ると口が変わってうれしい。
味噌汁も最後に飲んだ。
それでも意地汚く呑んでいると、家の人が「かくや」を出してくれた。オレの大好物だ。糠漬けの古漬けを生姜と刻んだだけだが、飯によし、酒によし、お茶にもよしだ。ちなみにオレの母の名は、佐藤よ志。どうでもいいか。
とにかく「かくや」が好きだ。しょっぱくて、酸っぱいけどそれが堪らない。
なんだか思い出して、かくやでお茶漬けが食いたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?