見出し画像

2021 7/25 晴れ

暑い盛りだ。相変わらず自粛生活。
五輪一色だ。スポーツはやっぱりいいと思う。問題は金が絡むことだな。わずかだけれど税金分位は楽しもう。欲を出しちゃあいかんよ。ほどほど。
スーパーなどで鰻が目立ってきた。そんな中、オレは「うな次郎」というのを買って来た。蒲鉾屋さんが作った鰻の蒲焼き風食品だ。魚の擂り身なのだろうが見た目はかなり鰻っぽい。カニかまといい魚肉ソーセージといい魚の擂り身はなんにでも化けてしまう。そうしてオレは魚の擂り身が大好きだ。竹輪、蒲鉾、さつま揚げ、つみれ、はんぺん、鳴門巻き。練り物万歳。全国の練り物を集めて図鑑を作ったらさぞや面白いだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?