見出し画像

2021 4/14 雨

毎日、前日の事を書いているのだけれど今朝起きたら昨日の天気が思い出せなかった。家の人に聞いたら、家の人も、あれっ、と言ったきり黙ってしまった。色々考えてそのうち思い出したのだが、これは、いよいよそういう年になったという事だろうか。

気温は高かったが、よく雨が降った。夜になると気温が下がり、久し振りにヒーターをつけた。
この晩は、家の人が色々買い物をした。鮪のブツ、蛸、コロッケ、アジフライなど。オレはとりあえず、アジフライをトースターに入れておいてから、前日に牛肉のワイン煮を仕込んでいたのでそれを食うつもりで、付け合わせにポテトサラダを作った。ジャガイモを茹でて塩胡椒して、パセリを沢山刻み入れて、オリーブ油と酢とマヨネーズで和えたのだ。鮪と蛸を切って、昨日の残り物を並べたら結構な量だったので、牛肉は後にして、油揚げと若芽の味噌汁を飲んだり酒を呑んだりした。もちろん鮪も蛸もつまんだ。ポテトサラダも酸味が効いて、旨かった。パセリはエライ。やっと牛肉のワイン煮を温めて、ポテトサラダと食ったら、旨かったけど腹一杯になった。ホントはパンも食いたかったが無理だった。すっかり満足して寝た。
翌朝、アジフライが寂しそうにトースターでじっとしていた。いよいよ、か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?