見出し画像

ポンコツ会社員が2024年度に意識したい5つのこと

こんにちは。
私は都内の会社に勤めている、独身のアラサーOLです。

この春で今の会社に転職して1年が経ちます🌸
それまでは新卒で入社した会社を3年で辞め、フリーランスとして活動していました。

フリーランスは自由で、楽しくて、自分の得意で稼げるから今よりお金も頂いてました。

しかし、フリーランスとして働きながら

  • 10年、20年先のキャリアを見据え、キャリアの土台をしっかりさせたい

  • 出産・子育てを踏まえると、会社員の方が福利厚生が整っているので有利

と考え、戦略的に会社員に戻りました。

そもそも私は大きな組織の中で働くのが苦手。

決められたルールに従うのも、良い人間関係を築くのも、時間通りに動くのも、人より労力を使っている気がする。

この1年でやらかした失敗は数え切れず、
何度フリーランスに戻りたいと思ったことか(遠い目)。

それでも「できなくて当たり前」「できないから会社員に戻ったんだ」と、ポンコツなりに頑張って1年を過ごしてきました。

新年度になりましたので、今年度に意識したい5つのことをまとめます。どなたかの参考になりましたら幸いです。

①凡事徹底

会社員として当たり前のことを、当たり前にできるようにしたい。

・レスポンスに反応する
・早めに対応する
・事務仕事を丁寧にする
・納期を守る
・お客さんや上司との約束を守る などなど

当たり前行動ができてないと、お客さんだけじゃなく、会社の人からも信用が得られないので、せっかくのチャンスを狭めてしまいます。

新卒の子でもできるようなことなのに、ポンコツな私にとっては難しい。。
余裕がある時はできるのですが、業務量が増えるとできなくなることが多々ありました。

今年度は凡事徹底を掲げ、当たり前行動の向上に努めたいと思います。

②仕組み化する

私は過集中なタイプで、没頭してしまうと周りが見えなく、聞こえなくなってしまいます。

集中している中でメンションが飛んできても気づかないし、納期が決められた事務作業も後回しにしてしまったり。

今年度は、極力自分で考える時間を減らし、集中できる環境を整えるため、仕組み化していきたいたい。

例えば、スケジュールを押さえてしまったり、業務を分解してタスク管理表に落とし込んだり、メール量を減らしたり。

業務を効率化することで生産性を上げ、残業も減らせたらと考えています。

③逆算して動く

納期やスケジュールから逆算して動くのも大切ですよね。

お客さんや上司に指摘されてから動くと後手に回り、無駄な業務が増えてしまうことが多いように感じます。しかも「仕事ができない人だ」と信頼感も損ねてしまいます。

逆に、先回りして動くことで、対応する業務量も最小限で済むし、相手からの信頼も担保できるので、今年度は心がけたいと思います。

④週1〜2回出社する

私の勤めてる会社はフルリモート・フルフレックスです。そして、いつでも出社することも可能。

所属している事業部も、好きに出社していいよってスタイルだったので、基本リモートでお仕事をしていました。

しかしたまに出社すると、上司や同僚との会話の中からお仕事のヒントが得られたり、可愛がってもらえたりするので、良いことも多い。

毎朝起きて、支度して、通勤するのはしんどいです。でもずっと家にいるとダラダラしてしまうときもあります。

フリーランスだった頃から考えると、オフィスがあって、上司や同僚がいて、いつでも相談できる環境があるって素晴らしいことなんですよね。

今の環境を有効活用するためにも、週1〜2回は出社できれるといいな。

⑤無理しない、期待しない

体調第一です。
体調を崩してまで結果を求めるのは違います。

今結果が出ていなくても、社会人としての人生はまだまだ長い。
長期でキャリアを考え、目の前のお仕事をコツコツ取り組もうと思います。

・思った通りの結果が出ないな
・こんなはずじゃなかったな
・もっと活躍したいな

そう思うことも多かったのですが、振り返ると、キャリアの足腰を鍛え直すために会社員になったわけで。

自分に期待しすぎて苦しかったのかもしれません。今年度はもっと謙虚に学ばせていただきます。


ここまで書いてみて、2024年度は「保守」がテーマなのかなと内省しました。

成果を求めて攻めの姿勢を取るのも大切ですが、失点しないように守りを固めるの同じくらい大切です。

会社員に戻って2年目。社会人歴6年目。
新卒のときに先輩方に教えてもらった「当たり前」の重要さを改めて噛みしめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?