見出し画像

デザインフェスタ42 千客万来篇!!

11月21、22日に開催された『デザインフェスタ42』に、『はなとありす+』の一員として出させてもらったクラゲ男爵(の代理人w)ですが、noteからも多くの方々に来て頂きました。男爵うれしーw!

来て頂いた皆さんには、恒例の『男爵みくじ』をして頂きましたよー。(本当はちょっともれてはしまいましたけどw)
『男爵みくじ』は前回のデザフェスで遊び半分でやったら好評だったので、今回も懲りずにやりました。もちろん、その後の「触手貰ったからには~この寄せ書きもお願いします!」というセリフもセットでw!

前回はゆずちゃさんにご協力頂いて、『あみだくじ』としてやって頂いたのですが、今回は『おみくじ』です。
7色の刺繍用の糸とビーズを使ってたくさんの触手を作ったんですよ。その中の一本を選んで頂き、その先に繋がっている『男爵くじ(なぜかほとんどの人が大吉w)』と『食べれる触手(グミ味)』が当たるという割と面倒くさい仕様でしたw。

今回の男爵のうっかりポイントは『刺繍糸はからまりやすかった!』という事実ですねw。もう、初っ端からすごい絡まってた!最初の人の時点で7色の触手が絡まりまくって「え、これは編んでいるの?」という状態になっていて、一本取り出すのも苦労することになろうと夢にも思いませんでしたw。

それでも皆さん辛抱強く私のお遊びにお付き合い頂いて嬉しかったでーすw。
どうもありがとうございましたよー!

さて、それでは来て頂いた方々をご紹介いたしまーす!

(ヘッダー画像は上司さんからお借りしましたー)

●一日目(11月21日)

・れいこさん https://note.mu/nojieru

・佐伯悠河さん https://note.mu/yukasaeki/n/nd512bac87f85

・julietteさん https://note.mu/juriet/n/nbb9d610040ef

・いくみさん https://note.mu/rasaki/n/nae98bbee9640

・yosh.ashさん https://note.mu/yosh_kyoto_ash/n/n2601096971d9

・未沢静水さん https://note.mu/miaplacidus/n/n80e30f0026df

・astralさん https://note.mu/astral/n/ne6ced6ad73ce

・大江戸さん https://note.mu/oedo

・めめんともりさん https://note.mu/mementmori/n/nefb6d720bd09

・さとねことさん https://note.mu/satonekoto

・縫さん https://note.mu/nuiru/n/ndcbaf9a20d9b

・田村博昭さん  https://note.mu/tcn_hiro

開場してすぐに来て頂いたのが、れいこさん、佐伯悠河さん、julietteさんでした。れいこさん、佐伯さんはこういうイベントがある度に来て頂いていて、今ではお顔を見ると普通にお友達に会うような気持ちになりますw。
未沢さんもオフ会などでよくお見かけして、笑顔を見る機会が増えて、ちょっとづつ仲良くなれいるのかなーと男爵も嬉しくなってしまいますw。展示の方も喜んで貰えてようでよかったでーす!

そして初めましてだったのが、julietteさんでした。いつも「ごきげんよう~♪」とラジオを聞かせて頂いているあの声が近くで聞ける幸せw。まだ会場したばっかりで展示もまだ途中ではあったのが残念ではありましたが、お会い出来て光栄でしたよ~!

いくみさんも初めましてでしたが、人懐っこい笑顔が印象的でとても話がしやすかったです。実際にお会いするとnoteでは話せないあんな事やこんな事も話せるのがちょっと嬉しいですね。(何故か二人でイニシャルトークみたいな事をしておりましたw。)
yoshさんは京都から忙しいスケジュールの中、深夜バスで来て頂いたんですが、相変わらずタフですよね。嬉々としていくみさんを連れて会場を歩いている顔は忘れられませんw。その後お食事会でもご一緒したのですが、最後まであの調子でした。本当に元気だなーw。

astralさんは前回のデザフェスにも来て頂いたはずなのに、すっかりお顔を忘れてしまってました。ごめんなさーい!
しかも私の触手よろしくステキなグミの差し入れまで下さったのに、いくら記憶力が残念なうっかり男爵とはいえ、本当に失礼いたしました。もし、次回あれば次こそは~!

残念だったのは大江戸さんもなんですよねw。一瞬ちらっとブースの前でお見かけしたんですが、『男爵みくじ』をやってもらうタイミングを逃してしまったんですよ。く~、不覚!しかも大江戸さんも以前、名前が思い出せないという失態をしてしまった事があり、二度目の失礼だったんですよね~。本当にごめんなさ~い!(実は大江戸さんにお会いしたのが一日目だったのか、二日目だったのかの記憶があやふやで、それに関してもドキドキしていたりするのですが~w)

そして今回至る所で発見情報が飛び交ったwめめんともりさんにもついにお会いすることが出来ました!かっこよかったー!お風邪を引いているらしくてマスクをしていらっしゃいましたが、気さくにお話させてもらいとても楽しかったです。『男爵みくじ』の触手とは明らかにクオリティの違うちびきゅんプレゼント(先着4名)は本当に素晴らしい出来で、今度パク・・・参考にさせて頂きたいと思ったほど素晴らしい出来でした。

Concept Nuの縫さんと田村さんにお会い出来たのも、とても印象深かったですねー。縫さんは目がキラッキラしてて、まるで少女みたいに瑞々しい話し方をされているのが印象的だったし、田村さんとは、今回初めてお話したにも関わらず私の人生相談のようなディープな(そして面倒くさいw)話をちゃんと聞いて下さってくれたのがとても嬉しかったです。
お二人とお話し出来てとても素敵な時間を過ごすことが出来ましたよ~!

●二日目(11月22日)

・tunoさん https://note.mu/akaituno/n/n0ba0017cb4d2

・さとねことさん https://note.mu/satonekoto

・ゆこびん https://note.mu/yucovin/n/nb9672af7e1b9

・プランニングにゃろさん https://note.mu/nyaro

・多田一穂さん https://note.mu/tdkz

・なかむら歌乃さん https://note.mu/utanonakamura

・Asumiさん https://note.mu/asunotemi/n/n1fcaae694688

・ミヤザキサオリさん https://note.mu/hachi_mi/n/n28f94033d446

一日目と二日目、両日来て頂いたのが、さとねことさんでした。一日目は学生時代のお友達と、そして二日目は仲良しゆこびんとにゃろさんと一緒で本当に嬉しかったでーす!さとねことさんとゆこびんは鋭画計画の上司さんとも仲良しなのですが、なんと今回が初対面w!ちょっと照れくさそうに二人に作品の説明をしている上司さんを、私は後ろの方からニヤニヤ眺めておりましたw。その後、待ち合わせに遅刻したにゃろさんも含めて4人でかりんさんのブースに遊びにいっておそろいのトートバックを買いましたよ~。今度みんなで同じバッグを持って遊びに行きたいw!

そしてゆこびんのデザフェスレポートで『うすらスマイル』の名言が生まれたトン赤井ことtunoさんも来て頂けて嬉しかったでーすw!前のオフ会で転んで指を骨折して、前回のデザフェスでギプス姿を披露し、そして今回で回復したという、お会いする度に何かしら変化がある面白い人ですw。いや、本人はクールな方なんですけどね。何故かお顔を見るたびにクスクス笑ってしまう不思議~w。(←失礼)

そんな一連の騒動をラジオで配信していたAsumiさんも来て頂けましたよーw。しかもAsumiさんから、まさかの触手(グミ)の差し入れもw!本当にありがとうございましたー!

(上司さんにも差し入れが~。似合い過ぎるw!)

そして『ねぇ、お豆腐屋さん』のコラボが素敵だった多田一穂さんと、なかむら歌乃さんも来て下さいましたー!なかむらさんとは初めまして~!
多田さんとは以前がきえさんのライブでお会いして隣同士で喋っていたこともあり、お久しぶりな感じで嬉しかったですし、なかむら歌乃さんはまさかお会い出来るとは思っていなかったので、嬉しい出会いとなりました。アイコンのお洒落な帽子がとても似合う素敵な方で、今思い返すとコラボの事とかもっと色々と聞けばよかったなーと後悔してたりしますw。
(皆さんそうですけど、後になって『あ、あれを話せばよかった』と何度思ったことか~w!なんだか仕様も無いことばっかり話していた様な気がします)

私はほとんど『はなとありす+』のブースにいて、他のブースはほとんど回れなかったのですが、どうしても行きたいブースがあって、それがnoteでも活動しておられるミヤザキサオリさんのブースでした。

上司さんに仕事を全部を押し付けていそいそとミヤザキさんのブースへ行ったのですがw、さすがというかデザフェスでも人だかりが出来るほど大人気でしたよ~。その後、ミヤザキさんも『はなとありす+』のブースに来てくれたりして、色々と貴重なお話しをさせてもらってとても嬉しい時間でした。
かりんさんもそうですけど、こういう方とお知り合いになれるのもnoteの魅力の一つだなーと改めて思いました。


今回はデザフェスという大きなイベントだからか、初めてお会いする方も多く、お話するだけでも多くの刺激を頂きました。

皆さん、来ていただき本当にありがとうございましたー!!

●デザフェス参加組

・miiinaさん https://note.mu/bluealice/n/nd34b3633d8e0

・どでかごんさん https://note.mu/dodecagon

・鋭画計画さん
1 https://note.mu/acute_project/n/n0141f3f65d73

2 https://note.mu/acute_project/n/nabb509f9907f

3 https://note.mu/acute_project/n/n6c0f3911bb21

4 https://note.mu/acute_project/n/n23a25d10b482

5 https://note.mu/acute_project/n/na3a520fa7206

6 https://note.mu/acute_project/n/nd8a801876b1c

7 https://note.mu/acute_project/n/n5ca1c92cbb4e

・ねこすけさん https://note.mu/create_komahina

・jsさん https://note.mu/gaind/n/nf6836f91c695

・かんざきかりんさん https://note.mu/karin_k/n/n7e58ff9e22a6

・日野譲さん(特別編) https://www.facebook.com/yuzuru.hino.3

・クラゲ男爵

ここでは、デザフェス参加組のご紹介もしたいと思いまーす!
(私にとってはやはり嬉しい出会いでもあるので~)

今回のデザフェスの主催でもあったmiiinaさんは前回同様、『はなとありす(+)』としてブース参加されて、その費用はほぼ一人で負担されている奇特な人でもありますw。

私がnoteに来て間もない頃、たまたま有料noteを買ったのがmiiinaさんの『dolly note』でした。特にお人形に興味があったわけでもなかったのに今思うと不思議ですねw。でもmiiinaさんとは、普段のやりとりや、そういうこともあって親しくさせて頂いていたんですね。
まさか、その流れから一緒にデザフェス参加出来ることになるとは私自身も思ってもみませんでした。やー、何が起こるか分からないものですねーw。

そしてmiiinaさんと同じく『otava』製作に重要なポジションを占めるどでちんこと、どでかごんさんと仲良くさせてもらったのは、2014年、鋭画計画さんの所でやっていた『1時間note』がきっかけでした。

『1時間note』とはその名の通り、1時間だけチャットした後、跡形もなく消えてしまうという謎の企画でしたw。よく深夜に開催されたその『1時間note』で私やどでかごんさんが常連だったのです。
特に実のある話をしていた訳ではなかったけども、そこで知り合えなかったらきっとどでかごんさんとも今ほど仲良くなっていなかったかもしれません。

鋭画計画さんと仲良くなったのも、それがきっかけでしたねー。男爵がそこでダダすべりした際も『じゃあその代わりにヘッダー描いて下さい』なんて無茶ぶりされたのも、今は良い思い出ですw。その後もコラボ祭りやら何やらでご一緒させて頂く機会が増えたりして、お二人は名古屋に住んでいるのに結構な回数会っているんですよね。もしかしたら一番顔を合わせているnoteの人かもしれません。どんだけ~w!


アクセサリーを担当してくれた『こまひな制作室』のねこすけさんは、実は私が密かに運営する秘密倶楽部『男爵にゃん倶楽部』の一番目の会員だったりします。(ちなみにもうひとりのメンバーはりおんさんw。)

男爵の触手をつねに狙っている茶目っ気たっぷりの方でw、去年初めてデザフェスというものを知ってお出かけした時に、初めてお会いしたnoteの方でもありました。(私の名前は隠していましたけどw)
その後もツイッターなどで何かと構ってくれたりして、いつも仲良くさせて頂いております。

「ふぅ。。。」という流行語で有名なw、設営などで心強い協力をして頂いたjsさんは、私にとってはずっと不思議な人でした。ツイッターなどのリツイートは本能の赴くままw、それなのに、女性にとても人気があるんですよね~w。
そして、3DCGだったり写真だったりドールだったりと、幅広いジャンルを網羅していて、前回のデザフェスの時に初めてお会いしたのですが、実際お会いしてみると寡黙な人なのに茶目っ気があったりとますますミステリアスw!

リツイートにニヤニヤしながら(でも男爵はイメージを気にするのでスキはしないのですw!)付かず離れず、noteの中では長いことお付き合いさせて頂いている人なのです。

そして、かりんさん。私がnoteに来た初期の頃から大好きなイラストレーターさんでした。最初の頃はちょっと遠巻きに「ステキだなー」なんて見ていたんですが、それがいつの間にか『かりんちゃんとクラゲくん』を描くようになっていったり、前回のデザフェスでお話出来る機会が出来たりと、ちょっとづつ距離を縮めていくことに成功しましたw。
これからも、仲良くして頂ければ嬉しいなーと思う、noterさんの一人なのです。

noterさんでは無いのですが、日野さんとお会い出来たのも嬉しい出会いでした。
日野さんは、かりんさんと仲良くなるきっかけの一つでもあった、『トカゲのトカゲ(←こっちは名前w)』を製作された方なんですよねー。レーザーで彫られた精巧なトカゲを手にしたときはその素晴らしい出来栄えにうっとりしたものですが、まさかその方とお会い出来る日が来るとは~!

お食事会でもご一緒させて頂いてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。なぜか上司さんと意気投合するという珍事も発生して、「今度泊まりに行きます」という上司の発言を聞いて驚いたりもしましたw。
日野さんもnoteに来てくれたらいいのになーw。


こんな感じで、デザフェスでご一緒出来た方、また製作に参加して頂いた方々は、それぞれクラゲ男爵にとって思い入れの深い人たちだったりする訳です。
その皆さんとご一緒出来た『デザフェス42』というイベントは、私にとって特別思い入れの深いイベントとなりました。

一年前にはデザフェスというイベントすら知らなかった私が、まさかその一年後には出展側として立っているなんてw!たくさんでの出来事は私にとって宝物ばかりでした。

その機会を作って頂いた皆さん、そしてmiiinaさんには心から感謝したいと思います。男爵うれしー!!w


ご一緒させて頂いた皆さん、そして来て頂いた皆さん、本当にありがとうございましたー!!

おまけ(デザフェスと言ったら、ちくわ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?