見出し画像

vol.12 影響力ってなんだろう?

●noteで気になる人たち

noteに来て随分経ち、たくさんの人をフォローしているのですが、気になる人、チェックしている人って割と決まってたりしませんか。

フォロワー数とかスキの数とはは関係なくて、同じように毎日見かけても他の人より印象が強いと思う人が何人かいたりします。
それほど接点がなかったりもするのですが、色んな所でお見かけしたり話題に上がってたりして、そういうのを見ると『影響力のある人だな~』と思ったりする訳です。

で、ふと思うんです。『影響力ってなんだろう?』って。

●影響力ってなんだろう?

辞書で調べてみると『他に働きかけ、考えや動きを変えさせるような力』と書いてあります。

noteで言うのなら、発言や働きかけに、多くの人が反応したり、企画に参加してくれたりする力でしょうか。

『noteで作品を売りたい』と思っている人にとっても、多くの人に伝える、伝播させる力である影響力は、活動していく上で無視出来ない要素だと思います。もしかしたらそれは芸能人における『好感度』という言葉に置き換えられるのかもしれません。けれど、そこに伝える力である影響力がないと、いくら好意的に見られていても作品や商品は売れないと思うんですよね。つまり『魅力(好感度)』と『影響力』というのが、活動をしていく上では重要なのかな~と思いました。

また影響力のある人は、その人をハブ(中継点)にして有益な人付き合いをしたい人も集まる傾向があると思います。
大小さまざまな影響力を持つ人達がコミュニティを形成し、その中で交流が活発になり、互いに行き来しながらnoteの世界は出来上がっているような気がするんですよね。

いや、これはnoteの中だけではないですね。実際に利害が生じる会社での立場もこの形に近いのかもしれません。ツイッターでも同じことが言えるだろうし、あるいは近所付き合いなどのママ友なども同じことが言えるのかもしれません。
面と向かって口には出さないけども、『この人は影響力があるので、おろそかにしてはいけない』みたいな感覚で、世の中が回っているのかもしれません。
若干、ひねくれた見方だとは思いますけどねw。


そういう意味では影響力って、誰にとっても無関係ではないんですよね。けどそれは、目にも見えないし、正確な数値で測る事は出来ません。
(ドラゴンボールのスカウターのように「やばい、あいつの影響力は3000を超えてる…!」みたいな感じで分かれば良いんですけどねw。)

何となくの印象や経験から『あの人は影響力ありそうだな』とか『この人とは付き合った方が良いな』とか察する力も必要になり、あるいは逆に『この人には近寄らない方がいい』となったりする訳ですw。実際、影響力のある人にあてられちゃうと力が強いぶん、害も強くなったりしますし。


●自分の影響力ってどれくらいだろう?

この話題を書こうと思った時に、一番書きづらいなーと思ったのはこの項目でしたw。自己評価ほど、こういう色んな意味でイタイものはないですもんねw。
とはいえ、ここを素通りして物知り顔で語る事にも抵抗があるので、ニヤニヤしながら素通りして頂けると嬉しいですw。

ここから先は

1,777字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?