見出し画像

語学学習ノートvol.30


今週の学習ノートです。
今週は今まで避け気味だった韓国語も良い感じに出来たかな、と思います。

前に見た動画で『韓国語は漢字をハングルに置き換えたもの』という指摘があって、へぇ~と思いました。

ハングウ(한국)=韓国
ミグ(미국)=米国
イーボン(일본)=日本

と出てきた時に『韓国とアメリカ(米国)は同じハングル『국』があるのに、日本にはないの漢字みたいだよな~』って思ってたんですよね。
実際その動画の言っていることが本当かどうかは、まだ確信が持てないのですが結構納得してしまったお話でした。

ちなみにDuolingoの各外国語の問題は、それぞれのネイティブの方が作られているそうなのですが、韓国語の例文って結構独特なんですよね。

『猫が韓国語の本を買います(고양이가 한국어 책을 사요 )』
『豚が銀行に行きます(돼지가 은행에 가요 )』

みたいな、なぜか動物を人扱いする文章が結構出てくるんですね。
まぁきっと韓国ジョークみたいな感じなんだろうなと思うんですが、日本ではあんまりこういう言い回しはないなーと思って、不思議な感じがしつつ問題を解いていますw。


そして今週のダイヤモンドリーグ。
一時期は4000XP稼いでもリーグ残留が厳しかった時があったので、今のぬるま湯は本当に楽。もううっかり頑張り過ぎてシステム側に『お、こいつやる気ありそうだからもうちょっと上のメンバーに入れてやるか』みたいに目を付けられないように気を付けていますw。

ランキングは26位以下が足切りでリーグ降格となってしまい、ギリギリになって順位が変動したりもするので、なるべく『15位くらい』をキープ出来る感じに考えています。そうすると今は1000XPをちょっと超えるくらいなので、無駄に音声ドリルをして勉強にならないXP稼ぎをしなくても良いのが助かりますね。あれは本当に不毛な時間だから…w。

というわけで今週も無事にダイヤモンドリーグに残れそうです。
やったー!


◆今週の宿題

今週は『フランス語の学習の仕方』みたいな感じで考えていたんですが、思っていた感じの良い動画が無かったので、今回の宿題はお休みです。

韓国語の時は割と『おお、なるほど!』と思って、他の言語にもそういう物があるならチェックしておこうとなったのですが、中国語も微妙だったしフランス語も特に『これだ』っていうのが無かったので、私にとって必要だったのは韓国語だけだったのかもしれません。

じゃあ中国語もフランス語もちゃんと身についているのかというとそんな訳でもないのですが、中国語は漢字として意味が理解しやすく、フランス語は英語と近い距離感として把握しやすいので、韓国語の『読み、書き、発音、全てが分からない』というのは、やはり心のハードルが高いのかもしれないですね。だから勉強の仕方(=ハードルの越え方)みたいな部分を欲していたのかもしれません。

今回、フランス語の目論見が外れたわけで、他に何か違うテーマでもやれたらな~とは思ったんですが、残念ながら時間が足りないということで出来ませんでした。本当は前もって準備出来てたらよかったんですけど、割と際までなんにもやってなくて、このnoteを更新する段になって慌てて勉強をし出すので、一回計画が崩れると立ち直せないんですねw。

もっと普段から勉強とか準備とかしとけよって自分でも思うのですが、もうそれはしょうがない。(自分に甘い典型例w)


というわけで、来週も引きつづきフランス語の復習をまとめたいと思います。

ではまた来週~!



#語学学習の日 #Duolingo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?