見出し画像

1月26日開催!ヨガニドラー+オラクルカード ワークショップ

こんにちは。「心の薬店」店主のワタナベヨシコです。

ここ数年、ヨガ人口が爆発的に増加しています。かくいう私も、実はヨガ歴20年以上。インストラクター資格を取るわけでもなく、地味にレギュラークラスで続けてきました。一時はアシュタンガヨガにハマったこともありましたが、実は、ヨガは、運動量の大小を問わず、心を落ち着け、自分を見つめるためのきっかけをくれる素晴らしいアプローチです。私もヨガを始めて、怒りの感情やイライラを抱えることが少なくなりました。

数あるヨガの種類の中でも、ヨガニドラーは、寝たまんまヨガと言われているイメージを使ったガイド瞑想です。
リラクゼーションを深めるのに効果的なポーズを行った後、仰向けの姿勢でガイドに沿って瞑想することで、無意識にたまったストレスや感情、神経系の不調和を整えていきます。短時間で疲れを効果的に回復させることで活力に満ちた心身に導きます。
また、ディープリラクゼーションでまどろんでいる状態の時に、サンカルパ(願望)をイメージすることで自己実現力を高めます。

ただし、ヨガニドラーのインストラクターの先生と話していると、よく、「サンカルパをイメージしてください、という段階になって、自分が本当は何をしたいのかがよく分からなくなる生徒さんがいるんですよね」という話を聞きます。SNSを含め、とにかくいろんなところから膨大な情報が流れ込むいま、実際、自分にとっての本質的な願望が見えにくくなっている部分はあるかもしれません。

自分は本当は何がしたいのか。どうなりたいのか。この問いかけに効果的に向き合うために、オラクルカードを使えないかしら?…私は長年、そんなことを考えていたんです。

そんな時、友人でヨガインストラクターの井関麻美さん(カバー写真)がヨガニドラー指導の研鑽を積んでいることを知り、「こんなことできないかなー」と話しているうちに生まれた企画が、今回のワークショップです。

今回のワークショップでは、オラクルカードというエネルギーツールとコラボすることで、思いぐせやネガティヴ思考に邪魔されることなく自分の願望や理想とつながり、そのイメージをヨガニドラーのサンカルパ(決意)として深層意識に届けるためのワークを行います。
オラクルカードリーディングで出るカードは、偶然に飛び出したものではなく、つねに引く人/引かれる人にとっていちばん必要なガイドを届けるために現れるメッセンジャーです。そこには、いま自分が何を望み、何を目指しているかについての情報も直接的に投影されているはずです。

今回のワークショップでは、まずは前半、私がオラクルカードの世界をわかりやすくご紹介します。初心者でも使いやすいカードデッキを実際に手に取っていただきながら、カードの扱い方、引き方などの基礎を解説し、最後に、ご自身が本当に望むこと、深いレベルでの願望、なりたい姿に関するメッセージを引き出していきます。

後半は、井関麻美さんのガイドでヨガニドラーを行います。30分はヨガのポーズをとって動くことでリラクゼーションしやすくします。その後30分は仰向けのままイメージを使ったガイド瞑想でディープリラクゼーション。オラクルカードで引き出した「願望」を「決意」として自分自身の潜在意識に深く落とし込み、自己実現へと導きます。

ヨガ、瞑想、カードリーディングにご関心のある方のご参加を、心よりお待ちしています。

詳しくは、以下のページをご覧下さい。

https://peraichi.com/landing_pages/view/nidora

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?