見出し画像

【あなたはどんな人?】過去の経験や人間関係が今の人格を作っているとは?

あなたは、過去にどんな体験や経験をしましたか?
どんな家庭でどんな職場で、どのような環境かで過ごしてきましたか?
その全てが、今のあなたの人格を作っている。
私は、過去に色々と辛い体験をした。宗教の家庭で産まれていきて、後継者という立場で育てられてきたために、自分の人生を自分でデザインすることは許されず、外に働くことさえあまり許されなかった。宗教組織内で務めるものの、人間関係は最悪だった。非難や不満ごとばっかりで、私としてはいるだけで辛かった。人間関係も私の心も崩壊寸前だ。もちろん、お金なんてもらえない、休みもない。
だから、私は全てを捨てて、1からやり直した。外の世界に出て1人ぐらしから始めて、介護施設で働き始めた。お金もない中で、節約生活を送った。
そんな体験をしているからこそ、今の生活が感謝でしかない。
良い職場に巡り合わせていただき、副業でも順調に稼ぐことができていっているし、やりたいことを何でもできている。
周りに、非難や悪口を言う人も少ない。そんな環境下の中で過ごすと、心も穏やかになり、自分自身も良い人格者でいられる。
「あなたの人格は、周りの人間関係の平均値でできている」と言う言葉は、私も納得のいく言葉だ。
良い人間関係でなければ、自分自身も捻じ曲がった考え方になり、人の非難や不満しか言わなくなるだろう。

重要なのは、今に感謝をして生きること、周りの人間関係に感謝をすること。
そうすれば、今を幸せに生きられるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?